Atomic Collapse ~何でもごちゃごちゃ~ -18ページ目

筋肉バカの体育会系

 いや、本当に一般社会に多いですよ。こんな連中。
 暴力的な行動は、さすがに少ないですけど言葉に暴力的な含みが多くて精神的にキテル人が多いんじゃないですかね。

 基本的に
 1 
人の痛みが分からない。
 2 努力が全て。
 3 語学力がない。
 4 協調性が不足してる。
 5 都合が良すぎる。

 こんなもんかな?

 1については、自己中って事で自分本位で物事を遂行する。一般的な連中は、言われるまま。ってか、脅されるような言い分で阻害される。
 2については、どんな人にも頑張ればできると教養する。できないければ努力が足りないと淡々と説教しながら強要してくる。
 3行動有りきだから、PR文句の一つも作れないのに関わらず作られたPR文句やキャッチコピーに自分のポリシーを持ち込む(結果、製品と関係ないコピーが出来上がる。)
 4イケイケ的部分が多いので他人から「え?」って事がある。特に役職系になると手に負えない。(本人は真面目なんだろうな。)
 5手のひらの返し方が上手い。アホらしいほど近くにいると都合が良いぐらいに話が変わる。相手が上司であればあるほど、いなくなってから周囲に同意を求める。適当に頷くが後が怖い。


 結局、体育会系って物理的な暴力もあるけど、言語的な暴力も多くて最低な社会人なんだな。本当のアスリート(体育系だけど)は、そんな行動はしてない。特に問題なのは言葉の暴力。地位が高くなれば朝礼でも罵声を浴びせ(後で「お前は努力すれば・・・。」)と後でフォロー入れたつもりで言うけど、傷つく人多いと思うんだがな。ま、体育会系の訳が分からんのが勝手にシステムを変更し、既存を大胆に変更(後先、関係なく)するところかな。バカだから経理的なところは気にしないし、長期的な展望ができない。短期的な結果だけを求めるから企業にとっては短期経営では有望だが長期的には戦略的要素を持てない。なんせバカだからね。








VMwarePlayerにKnoppix7をインストール

 VMwarePlayer (バーチャルマシン)にKnoppix7をインストールしようとしたんですけど、CDからの起動では正しく動作するがVMwarePlayerの仮想ハードディスクにインストールするとカーネルを読み込む前に停止。

 どこで止まっているのかとブートローダである"grub "をコマンドで操作してみると、どうやらバーチャルHDDの"root"が見つけられないでカーネルパニックに陥っている模様。
 インストールの失敗を疑い、何度もインストールするが全て同じ。(ちなみにKnoppix6も試したが同じ症状で停止。)この症状のおかげで1週間もインストールの繰り返しをしてしまった。

 改めて冷静にKnoppix7の起動を確認しようとブートローダーの"grub"をコマンドで開きタイプ。
 root (hd0,1)
 kernel /boot/vmlinz root=/dev/sda2 rootwait lang=ja
ま、起動の確認だから、この程度のだけで良いだろう。
 boot
 :
 :


 やはり、カーネルパニックで停止してる!!がちょっと待てよ。数行上にCDROMを正しく認識している。これは何とかなりそうな気配。

 VMwarePlayerは、仮想ハードディスクをSCSIドライブとして扱っているがCDROMドライブはIDEとして扱っている。つまり、仮想ハードディスクをIDEドライブに変更できれば動く可能性がある。

 なぜ、このように思うかといえばノートPCには直接Knoppixをインストールできて起動もできているからなんだな。同じKnoppixをインストールしていてVMwerePlayerだけが動作しないって事から違いとなるのはハードディスクの取扱い方だけ。

 ここが仮想マシンの良いところで、失敗したら簡単に消せるし再び構築するのも簡単なところ。どうせ起動しないんだからとKnoppix7で何かを変更するより、こちらで対応させてみる。

 VMwereならSCSIとIDEの選択ができるんだけど、VMwerePlayerは無料版の為か
「仮想マシン設定の編集」からは変更する項目がない。
 これは、困ったと色々とグーグル先生に聞いてみると拡張子に"vmx"と書かれたファイルが仮想マシンの設定ファイルとの事。それをメモ帳で開いて以下の部分を変更してみた。
 scsi0.present="TRUE"
 scsi0.virtualDev="lsilogic"
 memsize="1024"
 scsi0:0.present="TRUE"
 scsi0:0.fileName="Knoppix7.0.2.vmdk"
※"knoppix7.0.2"は、仮想マシンにつけた名称なので人によって違うので注意。

この上記の部分をコメントアウト.
 #scsi0.present="TRUE"
 #scsi0.virtualDev="lsilogic"
 #memsize="1024"
 #scsi0:0.present="TRUE"
 #scsi0:0.fileName="Knoppix7.0.2.vmdk"
※行の先頭に"#"をつけるとコメントとみなされます。

その行の下に追加
 ide0.present="TRUE"
 ide0.virtualDev="lsilogic"
 memsize="1024"
 ide0:0.present="TRUE"
 ide0:0.fileName="Knoppix7.0.2.vmdk"
※ide0:0は、IDEドライブの指定なのでCDROMがide0:0に割り当てられていたら、ide0:1やide1:0にしなければならない。

ここまで変更を終えたら、上書き保存をしてVMwerePlayerを起動しKnoppixの仮想マシンを選んで右下にある「仮想マシン設定の編集」を押してみると「ハードディスク(IDE)」に変わっている。

これで起動しなかったら諦めようと「仮想マシンの再生」を押してみた。


見事に起動に成功!!
ただ、ちょっと動作が鈍い感じがする…。

これで次の段階に進める。実はVMwerePlayerにKnoppix7をインストールする事が目的ではなく、その先があったのだ。まだ目的に向かって出発地点に立っただけ。
 これから、どうなることやら…。



東通村の断層問題

 実際に現地に行ったことがあります。下北半島の太平洋側で平地が広がる(三沢市から行くまで高低差のある道が続きますけど・・・。)地域に東通村原発があります。

 今回のニュースを見てると素人目では断層判断が微妙に思えます。調査時期が冬場と言うこと何です。今の時期は、どの地域でも2、3m程度の地下で上下がありそうなんです。特に今年は、12月に入ってから氷点下も多いし・・・。もう一度、夏場に調査して欲しいと思ってます。

 あ、個人的には原発が縮小するのは、大賛成ですよ。でも、電力を必要とする首都圏などが代替も無く電気料が増大して行くのも問題ではないかと・・・。
 先日、東京に出張したけど真昼のように無意味に外に向けて灯りを放出している建物を見たりして「これは、地方の原発以前の問題じゃないか?」と思ってしまいました。

 極論から言えば、各電力会社が電力融通をせずに自分たちのエリアだけに電力を供給して東京電力だけ停電した方が良さそうに思えます。
 パチンコが悪いとかコンビニが、百貨店が・・・、と言いますけど、大きい建物で多くの人を集めている施設で電気を使う方が効率が良いんだよね。個人が個々に電気を使うよりね。(意味がわかるかなぁ)大きい施設が節電する意味は、自社の電気料金を下げたいだけなんだな。100人が100戸の世帯で電気を使うより、100人が1施設で電気を使った方が電力量は下がるんだな。
 
 ま、東通村の断層問題については今後の政府判断に注目かな?これがダメなら、東京電力のあの原発も無理だろうしなぁ。