Atomic Collapse ~何でもごちゃごちゃ~ -170ページ目

偏頭痛だよねぇ。

 昨日から、頭が痛くて昨日の更新が止まってしまいました。


 ~ 偏頭痛なのか? ~


 以前は、結構多くあり病院にも行ってた事があった。ま、当然な事で原因不明と言われて薬(原因不明なのに薬が出るのもなぁ・・・。)を貰って終わり。強い薬だったのか、「絶対に痛くなった時だけ飲んでください。」と言われてもらった薬は、真っ赤な包装に入った錠剤だったなぁ。

 昨日は、ちょうど左の後頭部が痛くて、おまけに左目の裏側辺りも痛くて大変だった。ちょっと文字ばっかりを読んでたんで、疲れがたまって左目が疲れたのかもしれない。(左目の視力が右目より良いので、どうしても左目に頼ってしまう傾向にあるようです。)

 今は、病院にも行ってない為に薬が無い。昨日から、ただひたすら寝る事に徹した。


 ~ さっきまで寝てましたわ! ~


 このくそ暑い中、部屋で寝てましたよ。暑いのと頭痛いで辛かったよ。(家にはエアコンなんてものありませんので、室温は30℃以上でしょうね。外気温が31℃あるようだしね。)おかげで頭痛は治まったけども、脱水状態に近い感じです。水物を一気に飲みたいのだが飲むと大量の汗が出てきそうなのでちょっとづつ補給する事にしたけども、それでも汗が出る。


 ~ 起きたのは良いが…。 ~


 中途半端な時間に起きてしまったので、今晩は寝れない状態になりそう。それと今から何をすれば良いんだ?こんな時間じゃ、何も出来やしないじゃないか!まぁ、暑すぎるので何もしたくないってのもあるけども…。

 車でちょっと流してくるかな?エアコンも付いてるし快適だろうなぁ。あ、ガソリン値上げしたから、そんな事もしてられない!やっぱり、涼しい所に行くべきなのか?でも、涼しい所に行くとリスクも付いて回るしなぁ。



サルベージ失敗か?

 友人から預かったHDDを俺のPCに接続しHDD内のデータ救出を図ったのだったけども…。


 ~ BIOSで認識されない! ~


 これは困った!そこでシステムドライブとして使用しているHDD以外のSATAドライブ全てを外して再び試みる。しかし、認識してくれない!

 今度は、DVD-RWを2つ外し、HDDドライブのピンをケーブルセレクトとして試して見る。


 ~ BIOSで認識された! ~


 しかし、このままではちょっと都合が悪いのでHDDのピンをマスターとして再びBIOSで認識するかと再起動。「おお!ちゃんと認識してる!」って事で、そのままXPを起動…。


 ~ 見えません! ~


 システムのプロパティでは、友人のHDDはキチンと見えてます。しかし、エクスプローラー上(マイコンピューターも同じだね。)には、影も形も無い。しかし、存在はしてるはずなのでコントロールパネルから管理ツールを選択して記憶領域を確認する。


 ~ 『フォーマットされてません』 ~


 駄目みたいです。多分、HDDがおかしくなった時にフォーマット情報とパーティーション情報が書き込まれた部分を壊して(いや、逆か?)しまった模様。こうなると復旧は絶望的。少なくてもパーティーション情報が生きていてシステムドライブ側(ドライブC)だけ死んでいるなら、データ保存していた側(ドライブD)のデータをサルベージできたのだが…。


 ~ ただ今、問い合わせ中 ~


 当たり前だが今日は平日なので友人は仕事中。多分、返事は夕方になると思うけども、それまでに新しいサルベージ方法を考えなきゃ。ちょっと心当たりあるんだけども失敗すると全く駄目になる。(って言うけど、現在の状況でも駄目だよなぁ)

 さて、情報収集して可能性を探るか・・・。



田舎だなぁ…。

 第一期工事 の事を書いてから1週間以上たったんだけども、やっとHDDとLANケーブルとハブを購入してきました。


 ~ 地元の家電ショップ ~


を2軒ほど回ったのですが、ネットワークストレージとしてのHDDが売ってません。全てUSBタイプ。俺の住んでるところには、大きな企業が少なく、社内LANなんてのも必要性がないからLAN関連製品が少ないのかも知れない。(その割りにLANケーブルやハブは大量にある。ま、個人でも使うからあるんだろうけども。)


 ~ 隣町まで買出し ~


 このガソリンが値上げされた時に隣町まで往復約50kmを移動しなければなりません。隣町は、大きい都市なので物は有る筈と午後から出発しましたが、大渋滞に出会ってしまいました。よ~く考えて見たら夏祭りの期間に当たっていた。通常1時間あれば着くPCショップに1時間30分もかかってしまいました。


 ~ さすが人口の多い町は違う! ~


 たくさん種類を揃えてあり、俺はメーカーと容量を選ぶだけで良さそうです。とりあえずLANケーブルの30mの値段を調べようと店内を探したのですけども…「ど、どこにも見当たらん!ケーブルって書いてある所にはプリンターケーブルだけだ!」って事で探し回った挙句、店員に聞くと「こちらにあります。」とあっさり。自分には見えていなかったようでちょっと恥ずかしかったなぁ。

 LAN接続ハードディスク160Gとハブ、LANケーブル30mと2mを持って、支払いをしに行ったのですがLAN接続ハードディスクを店員が探せません。俺の目には奥の倉庫に積まれているLAN接続ハードディスクが見えてるのに、店員は一生懸命にUSB接続ハードディスクやHDD単体のところばかり探しています。おかげで20分ほど待たされました。精算すると30,040円。「40円まけろ!」とは言えずに購入しました。


 ~ 明日、午後から第二期工事 ~


 まだ、知人には連絡してませんけども多分大丈夫でしょう。新しく買ったPCの立ち上げもやらなきゃ駄目かなぁ。

 あ!友人から預かっているHDDのデータサルベージ作業も残ってた!こっちは上手く行くかどうか。状況を説明されたけども、ちょっとHDDが回ってくれるかが鍵となりそうです。PCでHDDを認識してくれれば、何とかデータをサルベージできるんですけどもねぇ。


今回、購入したHDD

バッファロー

LS-160GL ギガビット LAN接続HDD LinkStation