Atomic Collapse ~何でもごちゃごちゃ~ -169ページ目

引越しの手伝い3

 引越しも大詰めを向かえ、大きい物が殆どなくなりました。


 ~ かなり楽な状態です。 ~


 小物が多くて、3人も取り掛かる必要が無いので俺は、殆ど外でタバコを吸いながら荷造りが終わった物を軽トラに積む作業です。大物を運んだ時の筋肉痛も殆ど無く(背中が痛いのが多分、背筋が筋肉痛になったんだと思われ…。)動けまわれたので、「まだまだ若い方だろう。」って勝手に思いながら作業してました。


 ~ 午前中いっぱい小物の荷造り ~


 結局、14時まで荷造りして軽トラに積んで見たものの量が多くなく一回で運べる事となり、あっさり終了。汗をかく事もなく(気温は多分30℃あっただろうけども風も結構あったからねぇ)作業できたのは良かったですよ。


 ~ 最後の作業 ~


 一応、生活に必要な物は全て移動できたのですが、固定電話がまだ移動になってません。10日にNTTが作業するそうなので、状況によっては俺だけが行く事になりそう。(叔母さんは一人暮らしなので誰かが作業を見てあげないと。)

 ま、NTTの作業の方は特別何がどうしたって訳じゃなく、ただ家に居れば良いだけなんだけどもね。最後の追い込みって所でしょうか。



引越しの手伝い2

 7月29日の引越しの手伝い に引き続き、再び引越しの手伝いをしたんだけども…。


 ~ 無謀な挑戦 ~


 朝9時30分から、作業を開始したんだけども前回と同じく年齢的に一番若いのは俺だけ。しかし、「今回は、大きい物の移動が無い!」との事で気にはしてなかったんだけどもさぁ。

 いきなり「洋服が入ってるタンスを移動させる!」って事になって「そりゃ、話が違うぞ!」って感じだった。大きさは高さ約210mm、幅約150mmとデカイ。しかし、「タンスの下に車輪がついてるから、ちょっと移動すれば押して車に詰める!」って話になって、俺を含めて3人で持ち上げにかかったのだがねぇ。


 ~ とんでも無く重い! ~


 何とか車の近くまで移動してきたのだが、荷台に載せられません。どう考えても人数不足です。最低4人いなきゃバランスがとれません。叔父さんは、腰に持病を持っているのでなおさらです。結局この時は、部屋の脇に寄せて「やっぱり大きい家具は大工さんが来た時にしよう。」って事になったんです。


 ~ 小物を積み込んで ~


お昼となり、昼飯を食べてから次の作業へ移ろうと言う話になった。この時点で俺は、右肩と背中に先ほどのタンスの移動時に擦り傷(持つところが無くて無理やり担いだ結果なんだけども)を負った。ま、たいして痛くないので機にはしてない。

 昼飯を食べていると電話があり、午後から大工が2名引越しの手伝いで参加するとの事。俺の脳裏に「タンスの移動」が蘇って来た。しかも今度は、タンス+大きな食器棚れの移動の予感。


 ~ 見事に予感的中 ~


 タンスは、さすがに5名もいれば簡単に移動できた。大きな食器棚も予想以上に簡単だった。ま、新築の家にこれらを入れるのが大変だったけどもね。しかし、重い物を持ちなれている大工2名も「あのタンスは重過ぎる。」って言ってました。(いかに俺ら3人の素人の考えが甘かったかがわかる。)

 食器棚も大きくて上下に分離するような物で、1台の軽トラの荷台に上下を分離して載せて運んでいたんだけども、走行中に車が揺れた瞬間!内側に向かって揺れだし危なく倒れる所でした。すかさず軽トラの助手席から下ろされ「荷台に乗れ!」の命令。おいおい!俺の力で倒れ掛かってくる食器棚を押さえ込めるかぁ!しかも二つ。


 ~ 無事に現地に到着 ~


 車の通りが多い道路で軽トラの荷台に乗っているのは、ちょっとは恥ずかしかったよ。しかも信号待ち状態の時は見世物状態だし・・・。(夏祭りの山車じゃねんだぞ!)この後、仏壇も運んだんだけども、その時もやはり荷台に載せられました。今回は仏壇と一緒だからまた目立っちゃって・・・。業となのか?なんで信号でまた止まる!


 ~ ショック! ~


 仏壇を仏間に配置し電源関係の配線を確認したら、なんとケーブルをビニールテープで被覆している状態。ビニールテープを剥がして見るとキチンと圧着接続してるんだけども「こんなんで良いの?」って感じ。しょうがないので近くのホームセンターに行って被覆付き圧着端子と圧着工具を買ってきちゃいました。

 俺にしてみれば、こんなのは簡単な作業なので現在の圧着接合部分を次々にカットしていきました。そしてケーブルの被覆を剥がし、それぞれを被覆付き圧着端子で圧着し「よし!完了。電源オン」って張り切ってコンセントを刺して見たんだけども…。

 何故か、全て左側のランプしか点きません。何度確認しても接続ミスもありません。(って、ミスってたらブレーカー落ちます。交流電源の配線だから。)色々と調べていて気が付いたのが電球の球切れ。そこで点かない電球を確認すると…。緩んでちゃんと差し込まれていない事が判明。(移動時に振動で緩んだと思われる。)しかし、右側だけ2灯とも点かないなんて…。ひょっとして亡くなった叔父さん、俺に悪戯したのか?


 ~ 何だかんだで・・・。 ~


 ほぼ21時に帰ってきましたよ。家に帰ってきてメールを確認したりしてたら、そのまま2時間ほど寝てしまったようで先ほど起きたのですけども、右肩と背中の擦り傷が今になって痛くなってきてる。しかも、背中の方は痛すぎで起き上がれないような感じだった。(今は、痛くなくなってるけども。)


明日も午後から状況によっては、手伝いに行く事になりそうです。




第二期工事完了!

 ん~っと、本来なら8月3日に書き込まれるはずの内容なんだけどもねぇ…。(偏頭痛の為です。)


 ~ LANケーブルの敷設 ~


 第一期工事 である程度の設定が完了している為に、今回の工事はさほど難しくない。先に購入しておいたスイッチングハブとLANケーブルを繋げて行けば良い程度の話です。

 まず、既存のハブに2mのLANケーブルを差し込んで…。って、近くにコンセントが無い!う~ん、困った。仕方が無いので既存のハブに30mのLANケーブルを差し込んで、もう一台のPCがある所までケーブルを這わせて…。え~っ、こっちにもコンセントが無いぃぃぃ!


 ~ 買い物に出動! ~


 電源タップを購入する為に近所の家電ショップへ。6口タップの個別スイッチ付きを発見。よく見るとサージ対応でもあるようだ。その他を探すけども良さそうなのが無い。本当ならUPS機能付き(あまり信用できないだろうけども…。)があればそちらにするつもりだったんだけどもね。


 ~ 再び作業を開始。 ~


 スイッチングハブとLANケーブルが無事に接続され、そのハブからPCへ2mのLANケーブルで接続。PCのネットワーク設定を確認すると正しくIPを貰ってきている事が確認でき、インターネットへの接続も確認できた。

 次はネットワークHDDの接続だ!HDDの電源をコンセントへ、HDDのランプ点灯。(って、当たり前だな。)スイッチングハブからHDDへLANケーブルを接続し、PCにセットアップCDを投入して説明書通りにボタンを押していくだけ・・・、だったのにぃぃぃ。セキュリティソフトが接続をブロックして警告を出してくる。邪魔と言ったら邪魔。警告ダイアログに「許可する」ってボタンがあったのですかさずクリックで回避して、1台目のPCの接続は完了。続けて3台のPCにもソフトを導入。


 ~ LANケーブルが通行を邪魔します! ~


 いや~、モールを買ってきてないから、どうしようかと思ったんだけども電話線用にモールが使われていたので、そこにLANケーブルを押し込んじゃいました。結構、順調に行ってたんだけども、一部だけモールが小さすぎて押し込めない部分が・・・。しかも人がもっとも通る場所。何とか天井付近までLANケーブルを持ち上げて通行には差し支えない状態にしたんだけども、見た目が格好悪い。とりあえず、知人に「ここをモールで隠せば出来上がりなんだけども…。」って言ったら、「そのくらいならこっちでやるよ。」って事で無事に終了。


 ~ 全て終わったので帰ろうとした時に…。 ~


 「あ、一番遠い所にあるPCのプリンタの設定お願い」との事。まぁ、ここまで出来ていれば、そんなに難しい事ではない。PCからネットワークを確認。思ったとおりネットワーク上にプリンタを発見できず。他のPCをかりてプリンタのIPアドレスを確認して、プリンタの設定を開始・・・、だったのにWindowsXpのデフォルトにプリンタドライバーが存在せず、プリンタについてきたCDを借りてドライバーを登録した。

 あっさり動いちゃいました。第一期工事である程度の事をしてあるので、簡単に終わることは判っていたけども、あまりにもあっさり終わっちゃうと面白くない。ま、上手く行った時ってこんなもんなんだけどもね。


 ~ 後は、トラブルが発生しない事を祈るだけ。 ~


 今のところ動作がおかしくなったと連絡が来てないので大丈夫だろう。ネットに接続できる環境になった事で変なHPに行って要らない物を貰って来ない限りはね。


※後は、友人のHDDのサルベージ作業だけだなぁ…。