原発と核然サイクル | Atomic Collapse ~何でもごちゃごちゃ~

原発と核然サイクル

 ヤフーニュースで「<六ケ所村>核燃料サイクル施設の直下に未知の活断層 青森 」と言う記事を見つけた。ヤフーニュースでは、コメントの記入が可能なので色々とコメントが書き連ねられているが、どのコメントも原発が活断層の真上にあるかのようなコメントが並んでいる。


 六ヶ所村にあるのは、核燃料サイクル基地で一度、原発で使用された核燃料をリサイクルする為の施設で核反応炉がある原発ではない。確かに使用済みのウランからプルトニウムを抽出するし濃縮するので放射線を放出する処理が行われているが、メルトダウンまで起こすほどの反応がある施設ではない。


 東通村には、東京電力の原発が2基、東北電力の原発が1基(もう1基は計画中)があり本来なら、こちらの原発についてニュースが出されるべきなのだが、なぜ核然サイクル基地なのか?なにか核然サイクルに対する政府の策略があっての事なのだろうかと思いたくなる。

 東通村の原発をネタにした場合、東京へ電力を供給する原発が不安視される。本来なら電気を大量に消費している東京都が電気の消費量を少なくすれば建設する必要性の無かった原発なので近く(若しくは直下)に活断層があるとなれば反対運動が大きくなる。そこで核然サイクル基地で様子を見よう。なんて考えでは?


 ま、ヤフーのコメントを読んでいると、核然サイクル=原発と思っている人が多いのには驚きました。「放射性物質を扱ってるから同じ!」と一律に考えるのもどうかとね。(自然界に存在する物質は、少なからず放射性物質。)


 最後に、原発をなくするなら東京等の大都市圏で電力を使わないようにして下さいな。そうすれば、原発のような高出力の発電施設が必要なくなり太陽光発電で賄えるようになるので。夏の電力不足問題が出るたびに火力発電所を動かし、環境を破壊している事も忘れないように…。