国民年金 | Atomic Collapse ~何でもごちゃごちゃ~

国民年金

 5,000万件(二千数百件らしいが)の名寄せを1年間で完了すると言う話は、常識的に無理だと思わないのだろうか?いくらデータ化してありコンピュータを利用するとしても、データがおかしければ不可能なんだけども・・・。


 経験上、3,000人のデータを名寄せした時でもデータがおかしい場合は、たとえコンピュータを利用しても合致させられず最後は、手作業で1件づつ当たっていくしかなかった。キーとするコードが変だから行方不明なデータが出てきているわけで、キーが無い状態で何とぶつけ合うのだろうか?生年月日も入力漏れしているらしいし、名前の読みですら違っているようだし・・・。変にぶつけ合うと正しいデータも壊れかねない。しかし、正しいと思われているデータも実は欠けている可能性があるわけで、どうにもならんでしょうねぇ。


 俺の場合、18歳で就職して7年間は、関東方面で仕事し25歳で田舎に帰った事から考えると5年分の年金支払いの記録がどうなっているかを確認する必要がある。バッチリと会社を辞めて住所変更して田舎に戻ると言う、年金記録が消えやすいパターンにハマっているからね。

 う~ん。いつ確認しに行こうかなぁ。実は、昨年の11月から年金を払えないでいるから、そちらを全て払ってからの方が良いのかと考えているんだが・・・。え?支払う前に確認に行って記録が消えているなら復活させてから支払うと言う条件を付けてからでも遅くないってか?