市立図書館
ちょっと調べ物をしたくてノートと鉛筆を持って市立図書館に出かけた。
~ 何年ぶり? ~
小学校か中学校時代が最後じゃないかなぁ。あの頃は自転車で来ていたものだが、今回は自動車だ。内部は、昔と殆ど変っていない。本の配置も変わっていないようだ。
~ 目的の分野を探すのだが…。 ~
ネット関連の本が無い!なんと役に立たない事か。最初に見つけた本がネットで産直を勧める本だった。まぁ、田舎の1次産業メインの街だから農業関連の本があるのは解るがそれにしてもネット関連本でこれ一つと言うのも無いだろう…。
その他の本棚も探すが、これと言った本が無い。それでもマーケティングに関する本(ネットと全く関係ない)があって、内容をチェックしたら応用が効きそうな部分があったので机のある方へ向かい必死にメモを取った。
~ インターネットが使えるようだ ~
机にノートPCが4台ほど設置されていて使いたい人は、受付に頼めば使えるようになっていたが、何ともお粗末な状態。せっかく設置してるけどもあれじゃ、誰も使わんだろうなぁ。と思ってたがメモを取り終わって本を戻そうと席を立って振り返ったら2,3人が使用していた。(使用している人の内、おばちゃんが使ってたノートPCがエラーを起こして動作しなくなっていたが…。)
~ 図書館って、こんなもんだったけかぁ ~
どうも資料に乏しい。これって、俺の住んでいる市民のレベルがネット関連の本を求めるレベルに無いって事なのかな?それ以外の本はたくさんあるのにPC関連とネット関連については殆ど皆無だった。
家に帰ってきてネットで図書館のサイトで蔵書検索をしたけどもヒットせず、仕方がないので県立図書館のサイトで検索したのだが、な、なんと!県立図書館にも存在しなかった。これは、市民のレベルじゃなく県民レベルで低いのか?と思わざるを得ない状況に…。しょうがないから明日は本屋に行って本のタイトル等を覚えて来て図書館にリクエスト出す事に決めた。
~ 上手く使うと得するよね。 ~
一時的に必要なだけで用が済んだら見る機会も無いであろう本なら図書館にお願いして入れてもらえばお金もかからずに必要な本を見る事が出来るんだから、もっと活用すべきだと本当に思った。まぁ、もう少し蔵書が増えればお願いする必要もないんだけどもね。
追記.
「図書館は静かに!携帯は電源を切って!」と書いてあって非常に静かだったのだが、受付のおっちゃんの電話応対の声がでかすぎて、おっちゃんの声が館内に大きく響いてました。おっちゃんもマナーモードにしてもらえないかなぁ…。