時間短縮
VB6からエクセルにデータを落とし込んで印刷プレビューする動作を実機で確認してきた。
~ 昨日の予想通りだ。 ~
6桁入力欄2つと10桁入力欄の3項目だけの入力テキストボックスで、それぞれの項目を桁単位に分割し、その結果を1つの指定したセル位置に一個ずつ埋め込むテストプログラムを作って実測したら、7~8秒の時間(プレビュー用コマンドボタンを押してからエクセルの印刷プレビュー表示まで)が必要であった。これでは、実際の300項目に対して行った場合、最低10分くらいかかりそうなのがわかった。
~ どうするよ!使えないじゃないか! ~
そう思いながら動作の検証を数回行っていたら、印刷プレビューの時間が短くなってる事に気が付いた。この状態で計測してみると5秒程で表示する。まぁ余り解決策になってないけども一応、チェックをしておいた。
う~ん、ファンクションを考え直さないと駄目かなぁ。それよりVB6から出しているマクロが遅い可能性が大きいんだけども。エクセルのマクロシートで同じ物を作った時も一度に更新処理したら異常に遅かったからなぁ…。
~ とりあえず先に進むしか無さそうだ。 ~
全部埋め込む処理を作ってからの事を考えないで作るしかないね。エクセルのマクロが遅いんじゃ、VB側で何か出来る訳でもないのでね。