矛盾…。
まぁ、俺が馬鹿なんだろうけども・・・。
~ VBでLOTO6用のアプリを作って見る ~
以前、書いた「暇つぶし」 で作成した正規分布型の乱数をちょっと使って見ようかと考えた。一番手っ取り早いのは、毎週抽選されるLOTO6。これなら検証もし易いし、過去のデータもあるので対比して見る事も可能と思える。
~ LOTO6のデータをグラフ化 ~
正規分布の乱数を発生できると言っても過去のLOTO6のデータを考慮して乱数を発生させなければならない。そこで過去のデータを取得してグラフ化してみると、6個の数字のピーク値がでる。それを基準に正規化した乱数を発生させるようにしたのだが・・・。
~ 微妙…。 ~
枠内に入っているんだけどもねぇ。精度を厳しくすればピーク値にしかならないし、精度を緩くすれば広がるので当然ばらつく。もっと簡単に言えば、データ通りにすれば毎回同じ値になるって事で…。
正規化分布上は、間違っていない事を検証できるんだけども、ここまで作って見れば「当たる」用にしたいと思いたくなる。これは、今後の課題かな?
~ また、仕事を増やしてしまった。 ~
頼まれている仕事があるのにホームページの更新とLOTO6用のアプリ作成と勝手に仕事を増やしてどうするんでしょうね。ま、ホームページとLOTO6用のアプリは個人的な事だから適当にやっとけば良いんだろうけども、性格的に飽きないと次に手を出さないから困ったもので…。(解ってたら頼まれた方を優先するべきだよな。)
~ おかげで勉強する項目が増えた。 ~
やっぱりちゃんと確率論を勉強してLOTO6アプリを作るべきかな?(県立図書館で見た本では確率的に無理と書いてあったなぁ)一応、本は読んでるけども身が入ってない部分もあるから時間があるなら図書館で勉強だな。
- メディックス
- 宝くじコレクション
- デジキューブ
- 当てるぜ!LOTO6 納音五行
- メディックス
- LOTO6 分析指南