気をつけよ~っと。
寝れなくて徹夜してしまったのでネットでニュースを見ていたら…。
~ マクドナルドのキャンペーン賞品にウイルス ~
ってニュースを見つけた。何でも携帯型MP3プレーヤーらしいのだが、パソコンに接続すると「中国語のメモ帳が開いた。」とか。
非売品のプレーヤーらしいので日常販売されている物でも無いようだ。ま、中国で安く作ったんだろうな。(まさか、中国から違法にダウンロードした曲が入ってたって事は無いよね?)
~ 友人から聞いた話で…。 ~
「iPod mini」にそっくりな中国製?のMP3プレーヤーを中国でかった人がいるらしくて、そのMP3の容量は1Gだったんだけどもフォーマットしたら、512Mになったそうだ。しかもウイルスももれなく付いて来てたらしい。(ま、見かけからしてパクリ商品だから、そんな事があってもおかしくないだろうけどもね。)
~ 検索して見た。 ~
キーワードで「マクドナルド MP3 写真」と入れて検索したら、オークションとかに結構出されているんだね。しかも未開封品だから落札したらもれなくウイルスも付いて来る。(これって、売買成立しても返品するって可能性があり得るような。)
俺もマールボロで当たった賞品をオークションに出そうかな?(しかし、未開封品にならないんだよなぁ。ちゃんとした箱に賞品が入って来ないから。)
~ マールボロの賞品は大丈夫だ! ~
賞品で出てるので高そうなのは時計ぐらい。時計にウイルスが混入してもPCに繋がないから全く問題ないしね。しかも、今のキャンペーンには時計が無い。でも、MP3プレーヤーを賞品にするのは可能と思われるので、その時は気をつけよう。