根絶は難しいよね。 | Atomic Collapse ~何でもごちゃごちゃ~

根絶は難しいよね。

 宮城県が飲酒運転根絶の為に罰則付きの県条例を制定する事にしたそうですね。


 ~ うーん…、どうなのこれは? ~


 ちゃんとした内容を読んだわけでは無いが、まぁニュース等で報じられている部分で思うことなんだけども、「飲食店が飲酒運転を黙認した」って事で飲食店側にも罰則が与えられるとなっている。

 『黙認:過失などをそのまま見逃すこと。』となるが、飲食店側が客に対して「車で来店しているか?」と確認しても(飲酒運転をするつもりの)客は決して「車で来てます。」と答えないでしょう。(ましてや「飲酒運転で帰ります!」とも言わない。)

 客が「車で来てない。」と言った場合、飲食店側は『黙認』した事になりませんよね。しかし、この客が飲酒運転で捕まった場合「飲食店側が黙認した。」となる可能性は含まれる訳で…。

 また、飲食店を客が出て車に乗り込む所を店側が確認し、飲酒運転を阻止しようと無理をした場合に違う事故に結びつく可能性も考えられますよね。(ま、この場合は、無理に阻止するのではなく通報すれば良いのか。)


 ~ 規制対象が違うような…。 ~


 飲酒運転の事もそうだけれども、駐車場での車内への子供の放置(特にパチンコ店でね。)とか、その原因となる場所を提供した人に責任を持たせるような動きがあるけども、本来はそのような事をしている当事者に責任を持たせるのが当たり前では?

 そのうちに「酒を飲んでも走る車が悪い」とか「車内の温度が異常に高くなるのが悪い」とか出てきませんよね。これを言い出したら「人を殺せる包丁を作っている会社が悪い」って言ってる事と同じになる。(あれ?米カリフォルニア州で地球温暖化の主因は、車を販売製造する企業が悪いって損害賠償を起こしてたなぁ…。それなら車に乗る人も悪くないかい?)


 ~ 無理だよねぇ…。 ~


 当事者にいくら注意しても効き目が無いから、他に責任を転嫁しようって感じに見えます。それでは、どうすれば良いのか?なかなか良い解決策は見つかりませんよねぇ。アルコールを感知して走らないようにする車を作ったって、必ずそれを解除するような装置を販売する人が出てくるでしょうからね。ならばアルコール類の販売や飲酒を禁止する?これだって無理でしょう。(日本版禁酒法を作っちゃいますか?それでも隠れて飲む人出てくるでしょうけど…。)

 結局は、車を運転する人の自覚ですよね。あまりにも車の運転や免許取得が簡単になり過ぎた事も関連してるのかもしれません。(一般道を走っていて「本当に免許持ってるの?」って思うくらい下手な人も多いし…。)


 ま、俺は車で出かけて飲食した場合は、必ず運転代行を使うので関係無いけども…。(運転代行に払うお金が高いと言うなら外食する方がもっと高くついてると思いますけどね。)