次から次へと… | Atomic Collapse ~何でもごちゃごちゃ~

次から次へと…

 よくまぁ、新興宗教による事件が起こるもんですねぇ。


 ~ 何故に?騙される??? ~


 そんなに困ってるなら、近所のお寺(神社でも大丈夫かなぁ)にでも行けば良いのに…。結局さぁ、宗教に興味があって新興宗教団体に入信しているようには、とても思えないんだけども。仮に興味があったとしてもわざわざ新興宗教に入信する必要があるのかねぇ…。(全ての新興宗教が悪い訳ではなと思うんだけども。)


 ~ 神を信じる?信じない? ~


 これは、人それぞれだからどちらも正しいとは言えないのに、『どちらかに決めろ!』みたいな勧誘をするような団体だったら、即断るべきです。断ると相手を脅迫的な言葉で脅す団体もあるでしょうね。そんな団体なら当然、宗教と無関係の団体と考えても良いかと。

 信者を増やさなければいけないような新興宗教も危ないですねぇ。信者を増やさないと自分が救われないような教義を掲げているとすれば、それは金儲けの為の団体とみなすべきです。


 ~ 真面目に考えてみる ~


 仮に神の存在を認めたとして、良く聞く言葉に「神を信じれば、救われます。」とか「神に尽くせば(この場合は大抵が教祖が神の代わり)全てが良い方向になります。」などがありますけど・・・、神がそのような贔屓をするでしょうか?特定の行いをした人にのみ、幸運などがあるとした場合、もはや神は神でなくなると思うんだけども…。


 ~ 宗教を信じるな!とは言わない ~


が、もう少し自分で冷静に考える事が必要ではないでしょうか。神を頼る事は悪い事ではないけども、宗教に頼るってのは神と自分の間に第三者が挟まっている事を忘れないようにね。神は悪い事しないかもしれないが、第三者が悪い事するかもしれないからね。


 ~ 俺は、どうなのか?って ~


 ん~。神は信じても宗教にはこだわらないね。調べるのは好きだけども。なぜ神を信じてるかって言うとね、誰でもあると思うけども困った時には心の中で神にお願いってした事ありませんか?そう言う事があるから信じているんだと思ってるんだけども…。俺にとっては、その程度の信じ方で良いかなって思ってますよ。無理なもんは無理なんだから、上手く行った時は「願いが叶った。ラッキー!」ってね。

 結局は、自分自身を自分で信じるしかないんだよね。そうすれば神がいたって、いなくたってあまり関係無く、変な団体に引っかかる事もなくなるんだからね。