高速ネット
2006年版「世界情報社会報告」で、通信情報技術浸透度が総合順位で日本が2位になったとか。(ちなみに1位は韓国)また、ブロードバンドの料金が世界で最も安いとされたようなんだけども・・・。
~ 確かに高速ネットは普及した ~
けれども、その区分けが携帯電話なのか固定ネット接続かがハッキリしないよね。「FORMA」のおかげでインターネットの統計が上がってるような事もあるのでちょっと信用できない。
ネット人口の多くは多分、携帯電話だと思うんだけども。それを、「ブロードバンドを使用している。」って人数に入れちゃいかんと思うなぁ。(入ってないのかなぁ)田舎じゃ、NTTの都合でADSL(これは当然か)もISDNも無理な地域があるのにね。離島関係は、意外と内陸部より簡単(行政がしてるから簡単でもないか。)に開通してるようだけれども、山間部の町村は厳しいよね。(ま、統計上1%未満に扱われるんだろうけども)
~ 憲法違反になるのか? ~
社会的、生活的に平等である事を謳っているとしたら、これは問題になっちゃうんでしょうか?日常的には必要性が少ないと判断するか、公益的に皆が受ける権利があると判断するか・・・。
「デジタルデバイド」って言葉がある以上、情報格差を少なくする義務があると思われるので、公益的に考える必要があると思うんだけどもね。(通信会社の利益を考えると難しい問題だね。)
~ 光ファイバー ~
NTT独占だもんね。(最近、緩和されてきたから違うかな?)普及の妨げになったと思う。
ADSLだって、法律上NTTの職員(委託業者)しか局社に入れなかった時代もあったからね。ほんと法律って迷惑な時があるんだよね。法律だからいったん決まれば、改正もなかなかできなくなるから厄介だよ。議員の何割がネット関係に精通してるか・・・。(例のメール問題もそんなに時間がかからないで解決できたはずなのに出来ないって事は精通者無しか?)
~ データほど普及してないんじゃない? ~
韓国のADSL環境って凄いと思いますよ。日本の場合は、ADSL技術がそれほど普及するって見込みを立ててなくて(ISDNに偏った考え方が多かったようですね。)、出遅れたところが多いです。
携帯電話で盛り返した部分が多いけども、若い人が多い都市部でパケットデータ量等を元に推測されたら多くなるでしょう。でも、実利用者の数で言ったら、まだまだ少ないのでは?俺のところも2年前にADSL(26M以上が最近)が来たくらいだからね。携帯電話は、それ以前に普及してるけども・・・。(しかし、山間部は携帯もISDNも使えません。当然ADSLなんて届きはしません。)
あ、値段に触れてなかったけども品質に対する値段は安いと思いますよ。遅いと感じるのは相手サーバーの応答速度(込み合い)だと思いますしね。(これを利用して、全てを回線問題にするISPもたまにありますけども・・・。)