メールアドレスを何処から入手するんだぁ?
またまた、政府が妙な事をするようです。しかも、その方法がねぇ・・・。
~ 最大2000万人にメール配信 ~
これって、最大級の迷惑メールかもしれない。例えば、1人で3つのメールアドレスを持っていたとすると3通も同じメールが届く可能性がある。しかも、9日に一斉に配信するって事はそれなりのトラフィックが増える事も予想される。
~ 主要なプロバイダの利用者 ~
が対象となるらしいのだが、第三者がプロバイダからメールアドレスを入手してメールを送る事ってやっても良い行為なのでしょうか・・・。個人的な解釈では『個人情報保護法』に引っかかりそうな気がする。いや、それ以前の法律でも触れるようなきがするのだが。
~ メールで送るのが効果的 ~
と総務省が判断したそうだけど、全く効果は無いでしょうね。それよりもその後に被害が増える可能性も考えられます。政府のメールを真似た危険なメールが出回る可能性をわざわざ作り出すようなものだからね。
~ あまりにも過保護では? ~
最低の基本が解らない人は、それなりの被害に遭う。それは自分が招いた事なので特に政府が何をする事もなかろうに・・・。まぁ情報の流出が続いたから、そのような対策をしようとするのも解るけどねぇ。
※政府のメールって長い文書でタラタラと書いてあるんだろうね。多分、読まずに破棄されるか迷惑メール扱いにされてゴミと一緒に捨てられるのがオチかな?