新世界の七不思議
これも相当古い記事を見て思ったことなんだけど・・・。(ネタがあるのに書く時間が無職なのに何故無い?)
~ 世界の七不思議 ~
ピラミッド(エジプト)、アレクサンドリアのファロスの大灯台(エジプト)、バビロンの空中庭園(イラク)、オリンピアのゼウス像(ギリシャ)、ロードス島の巨人像(ギリシャ)、マウソレウム王陵(トルコ)、エフェソスのアルテミス神殿(トルコ)とあるんだけど、今見れるのはピラミッドだけなんだよね。
ファロスの大灯台は相当大きい灯台(現在なら作れるだろうが・・・。)としてバビロンの空中庭園は、イメージとしては東京のオフィスビルの屋上に日本庭園ってとこかな?(そんな様に言われてます。)俺の記憶が定かでないのがゼウス像と巨人像かな?入り江の港を跨ぐ様に立ってた巨大な像はどっちだ?マウソレウム王陵・・・ゴメン、俺知らなかった。
~ 万里の長城が新七不思議? ~
いや、そりゃ無理でしょ。あと1世紀ほど経っても厳しいね。七不思議って、「何故?どうやって?」ってのが基本にならないとね。万里の長城はある程度の答えが出てしまっている。このまま『新・世界の七不思議』に登録されても意味が無い。それは日本の歴史的建造物が入っても同じこと。
『新・世界の七不思議』に入るなら、後世に疑問を呈する現在も「理解不可能」、若しくは「理解できるがどう言う手法で・・・」と言ったものを選んで欲しい。選べないなら新しく作る必要は無い。
~ 夢だよね ~
ピラミッドは現在も存在してるから、あまり不思議と思わないだろうが存在していないファロスの大灯台に関しては近年の探索で存在自体が証明されつつある。(俺の記憶では・・・。確定したのかな?今回は検索してないので何とも・・・。)
伝説もそうだけど、それを信じて調査して実際に存在した事を見つけた先人達もいる訳で、そう言った意味では、『万里の長城』も記録として残すべきで七不思議の枠内には入らないと思う。
~ アジアやアメリカに無いって・・・。 ~
そりゃ、当たり前だ。アメリカなんて建国して200年ちょっと。アジアに無いのは、歴史的にそう言う文化が無かったって事(文化的建物はあるが、広く見聞して書物に纏めて残さなかったってとこがね。)
ちなみに地中海に集中してるのは作者のフィロンがギリシアの哲学者だからなんだけどね。
その代わりと言っては何だけど『世界遺産』って事で色々今は登録できるでしょうに・・・。確か『万里の長城』も登録されてなかったかな?確かに『世界遺産』の登録も枠が広くなりすぎて価値がなくなった思うが・・・。
~ 候補を見ると・・・。 ~
現在、『新・世界の七不思議』は、「新・世界七不思議基金会」(本部:スイス)が選考しているらしい。
候補となっているのは、万里の長城(中国)、ローマの大競技場(イタリア)、ペトラ遺跡(ヨルダン)、自由の女神(米国)、エッフェル塔(フランス)、シドニーオペラハウス(オーストラリア)だそうだ。
ローマの大競技場は許す。最近になって仕組みや行われた興行に対しての答えが出てきたばかりだからね。思いっきり外して欲しいのは自由の女神とエッフェル塔、オペラハウス、万里の長城だな。登録されても誰も「あ、そうなの。」で終わる建造物ばかりだ。
~ タイトルを変えてくれれば賛成だ。 ~
上記の建造物を歴史的に残すのであれば『新・七不思議』と言わずに違う言葉で残すべきでは・・・。ファロスの時代には、そう簡単に「七不思議」見に行けなかったろうから、その名称は許されるだろうが現在は、金銭的な余裕があれば誰でも見に行ける。(時間は、関係ないよね。無理して1日で見てこれる時代だ。)
しかし、エッフェル塔と自由の女神は何となく違うような・・・。それでよければ、東京タワーだって通天閣だって候補にしても良さそうな・・・。(なんなら東京ドームもか?)