シーズンです。サンタを探しますか?
今年もクリスマスが近づいてきました。さて、クリスマスと言えば『サンタクロース』ですが、俺の頭の中では『サンタクロース』とくれば『NORAD』ともう一つ連想してしまいます。
~ 今年の準備は、すでに出来てるようです。 ~
先程、『NORAD』を見てきました。ちゃんと日本語のページもあり、日本人でも楽しめるようになってます。若干、意味不明な日本語の使い方している部分もありますが・・・。
※「かっこいいダウンロード」って何だよ!確かに映像は、凝り過ぎの見方によってはかっこいい系の
映像だったがね。
~ ネタばらし!? ~
何故、『NORAD』がサンタクロースを探す事になったかが書いてありました。さすが、アメリカって感じでジョークなのか真面目なのか・・・。
以下、『NORAD』のページより一部抜粋
------------------------------------------------------------------------------
サンタさんとお話が出来ると宣伝した地元のお店が、広告に間違ったホットラインの電話番号を載せてしまったことから始まりました。サンタさんにつながるはずの電話は、CONAD司令長官のホットラインにつながってしまいました。指令長官のハリー・シャウプ大佐がサンタさんへの初めての電話を受けました。事情を察したシャウプ大佐は、サンタさんが北極から南へ向かった形跡があるか彼の部下にレーダーで調べさせました。すると、本当にサンタさんがいた形跡があったのです。電話をした子供たちは、サンタさんの居場所の最新情報を貰いました。
--------------------------------------------------------------------
続きは、『NORAD』のホームページ で読んでください。
あ、ちなみに『CONAD』と言うのは『中央防衛航空軍基地』の意味で簡単に言えば『NORAD』の前任と考えて下さい。間違えて『CONAD』と書いてある訳ではありません。
日本もこんな事を少しでもやってあげれば良いのにね。見た感じの『お堅い所』が、このような事をするから、面白いんだよね。
自衛隊辺りで『お盆に、ご先祖様を追跡します。』ってやらないかなぁ。