ディープ・インパクトォォ!! | Atomic Collapse ~何でもごちゃごちゃ~

ディープ・インパクトォォ!!

 彗星に突撃してぶつけるかとのかと思っていたんだけど・・・。意外とあっさりな方法で追突させましたね。地上から彗星に向けてミサイルの如く向かっていくような手法だったら、来るべき彗星衝突への予行練習かと思えたんだけどねぇ。


 ~ 彗星の軌道上に物体を置くだけ ~


 1mの衝突物体を彗星の軌道上に載せて彗星がぶつかってくるのを待つ!?みたいな方法でしたね。こんな方法でも相手のスピードが速いから、かなりの衝撃力になったんだろうね。


 ~ 追突するまで撮影された画像 ~


 追突の直前まで、画像が取られていてドンドンと彗星が迫ってくる画像をニュースで見ました。かなり気に入った映像でした。ただ、彗星の軌道上に投入されたのに彗星の端っこにぶつかったように見えたのは私だけでしょうか?もっと真ん中付近にぶつかるのかと思ってました。ま、相手の彗星もそんなに大きくないらしいので、ぶつかるだけでも凄い事に変わりありませんが・・・。

  

  ※映像を発見! http://www.jpl.nasa.gov/  (英語です。)



 ~ 無駄な不安!? ~


 今回の衝突実験で彗星の軌道が変わるって事は、無いのでしょうかね?SF的な物だと「ぶつかった衝撃で軌道が変わって地球に向かってくる!」といったストーリーになるんですけどね。もう一つネタとしては、「ぶつかった事により、彗星の内部から放出されたチリ等により地球上に病原体が降ってくる。」って感じかな?


 ~ 通信の遅れを計算 ~


 あそこまで、ほぼ正確(検証のしようがありませんけど)に軌道に投入するって凄いですね。地球上からの操作タイミングを無人探査機が通過する位置の時間に合わせて早めに送る訳ですから、秒単位のスケジュールがギッシリと書き込まれた工程表があったんでしょう。しかし、計算する人も(あ、コンピューターが計算してるか。)凄いですねぇ。