世界的な傾向か?
何なんでしょうねぇ。日本人の考える力が劣ってきているとよく言われるが海外もそんな傾向なのだろうか?
~ 「スター・ウォーズ」をまねて大怪我 ~
ライトセイバーをまねて作ろうと蛍光管にガソリンを入れて火をつけて爆発させたらしいが、ちょっと考えれば判ることなのにねぇ。年齢が20歳と17歳だそうだが、それならもっと気が付きそうなんだけど・・・。
昔、誰が作ったか判らないが自作映画でライトセーバーに蛍光灯を使っているのを見たことがある。その時の蛍光灯は本当に光らせていた(電気のケーブルが引きずられていた)のでライトセーバーをぶつけないように使用されていた。感電の危険性はあったんだけどねぇ。その後、進化して透過光処理を施した物が出てきた。アマチュアの映像だったから、真っ直ぐなはずのライトセイバーはたまにグニャっと曲がったりしてたけど。
~ 知恵はあるが旨く使えてないような ~
蛍光灯を使うと言う発想は、悪い発想だとは思わないのだがそれにガソリンを入れて発光させようという考え方はちょっとおかしい。電気を供給して発光させようと思えなかったのか?電気を使ったら感電するかも?と考えられないのだろうか?そうやって、アイディアをドンドン出して考える事ができない事が不思議でならない。
~ 考える土台が無いような ~
電気製品などがブラックボックス化してきた為なのだろうかね?昔はラジオをばらしてもリード線が這い回ってコンデンサがあって、コイル、抵抗、トランジスタがあってと部品がいっぱいあったから、子供の頃は色々な悪戯したり、壊してしまったりと出来た。今じゃ、全てチップ物でネジを開けても自分たちでどうにもならない代物になっている。子供が悪戯する前に諦めてしまう状態だよねぇ。やっぱり、悪戯したりして壊して「ああ、ここをこうしたら、ああなるんだ!」って体験が少なくなってきているように思える。
こう言う事って必要な事だと思うんだけどね。