雷が落ちまくり? | Atomic Collapse ~何でもごちゃごちゃ~

雷が落ちまくり?

 今日は、昨日とガラリと天気が変わって雨が午後から降り出しました。まぁ、雨なら普通に気にしないんだけど仕事を終えて帰ろうと思った瞬間!会社の蛍光灯が瞬間的に消えました。

 ~ なんだろう? ~

 数秒後に、「ドカーン!ゴロゴロ」。

 雷がどこか近所に落ちた模様で、その為に瞬間的に蛍光灯が消えたのでした。

 ~ ディスクトップPCが不安だ・・・。 ~

 仕事で使用しているPCは、ノート型が大半であるが一部のPCはディスクトップ。瞬間的に停電した場合、運が悪いとハードディスク逝っちゃう事があるので電源を落としておこうかと考えたが、まだ仕事している人がいるので電源を落とす事ができなかった。まぁ、その後は頻繁に雷が落ちる事がなかったのでそのまま帰宅したのだが・・・。

 ~ 先程から、凄い音で落ちまくってます。 ~

 やっぱり、電源落としてくるんだったー。地面が揺れる程と言うか重低音のスピーカーの前に立っていると言うか・・・。凄い音で落ちてきてます。幸い停電にはなっていないけど結構、近い所に落ちている模様。

 ~ 雷情報のサイトで確認 ~

 東北電力で雷情報(観測情報)を出しているので確認してみたら・・・。30~50分の間隔で雷が発生している。この程度なら、さほど心配する必要がないと思う。

 ~ 私は、雷が大好きです。 ~

 夜の雷って、部屋の電気を消して見てると結構、綺麗なんで喜んで見ています。夜だと稲妻が、かなりよく見えて写真で見るようなギザギザの線(光った時に雲の縁が光ってるだけか?)が見えます。滅多に家の中に落ちる事もないでしょうから安心して見ていますが・・・。

今日は、雷(稲妻)を見ながら就寝となりそうです。