アメリカ牛・・・。 | Atomic Collapse ~何でもごちゃごちゃ~

アメリカ牛・・・。

 以前、「アメリカは、傲慢な国だ!」 と書いたが、あの考え方は絶対間違っていないと確信した。

 ~ 対日制裁を発動する。 ~

 脅せば折れるとでも思っているのだろうか?日本人が食べる食材を日本人が輸入するかしないか決めるのが当たり前で、「アメリカの生産者が困っているから輸入しろ!」的な押し付けで牛肉の輸入再開をするのは絶対反対だ!しかも、「制裁措置」をちらつかせての行動は恐喝と変わらない。

 ~ アメリカ、追加データの提出を拒否 ~

 日本が輸入再開に向けて付けた条件に科学的根拠を示す追加データの提供を求めたら、「輸入再開が遅れる」との理由で拒否した。

 ~ なんだか、どっかの国と似ているような・・・。 ~

 こんな対応だとすると多分、提出を要求したデータには本来見せてはならないマズイ事が書かれていると思ってしまう。”輸入再開は追加データの提出を条件”としているのだから、提出しないなら再開しなければ良い!
 
 ~ 安い牛肉が食べられない! ~

って言っている場合ではない!これじゃ、脅される度にアメリカの言いなりにならなきゃいけなくなる。大量に飼育してアメリカ国内での余って価格が下がり生産者の利益が薄くなってきたから他国に輸出。相手が受け入れないなら脅してでも受け入れさせる。終いには他国民の権利や健康も踏みにじる!

 ~ 4週間に1度 ~

 この事についてはアメリカの発言が正しい。食品安全委員会は、もう少し審議する回数を増やすべきでは?なんだか審議会の時間も1~2時間で報告だけでいつも終わっているイメージしか浮ばない。こんな頻度じゃ、アメリカに”時間がかかる”と言われるれても言い返す言葉がないだろう。

 輸入が再開されて、BSEが原因とされる病気が発生した場合にどこが責任を取るのかをハッキリさせるべきでしょう。輸入再開の条件に”輸入した牛肉が汚染されていた場合、全ての責任をアメリカが負う”と付け加えれば良い。 国内牛は、全頭検査を維持して市場に感染牛が出回るのを排除し続けていれば、残るのはアメリカ牛。科学的根拠を求められたら拒否。

 これで牛肉は安心して食べられる!?かなぁ