こんばんは!

ご訪問ありがとうございます(╹◡╹)

先ほどお仕事から帰宅しました!

今日は暇でしたよん♪( ´θ`)



たまにですが
聞かれるので
今日は私の漫画の描き方を
カンタンに書いてみようと思います

書けるかな💦


いつもは自分のパートの事を

漫画にしているので

ネタが浮かぶのは

もっぱら仕事中です泣き笑い


浮かんだら

余裕があれば

メモ紙などにメモります

(内容ちょっとボカしてます)↓


浮かぶ日はメチャ浮かぶけど

浮かばない日はゼンゼン浮かばないの

私だけのあるある笑


すぐメモれなくて

結局忘れてしまったネタも多し(^◇^;)


まぁ、お仕事中なので

メモれなくて当然ですが、、(-。-;


休憩時間まで

覚えていたら書き留めます✊



帰宅して

ネタをノートに書き出しまとめます

それっぽく言えばネームってやつです👍

自分さえわかれば良いから

私は雑でOK泣き笑い


たった4コマに

起承転結をちゃんと考えていたり

やっぱりそこまで考えていなかったり


4コマが9コマくらいになっちゃったり


ギャグ漫画風だったり

時にはしみじみだったり


パートとはゼンゼン関係ない

思い出日記だったり


統一性は、、ありません笑


私の思うまま

その時に描きたい事

好きなように描いています✊


内容は

しんどくて悲しい事を描いていても

何故か自分の心は浄化されるので

漫画を描く作業は

私には今では必要となっています✊✨


でもなるべく

嫌な登場人物の事とかも

笑いに変えれる感じで

描くようには心がけていますよ✊

なるべくね(^_−)−☆



3年前に描き始めた頃は

道具にお金をかける事なく

手持ちのスマホだけでやっていたので

その描き方を載せますね(╹◡╹)


チラシの裏とかでいいんで

白い紙にボールペンで絵を描いて

スマホで撮ります


私は

アイビスペイントっていう

無料のアプリを使って色を塗っています


『ブラシ』で描きたしたり

『塗りつぶし』で塗ったりします

指のみでやれますよ(^_−)−☆



色も選べます👍



久しぶりにスマホで描いたら

やっぱ何か下手だけど

こんな感じです(╹◡╹)↓↓


↑これは同僚の内山さんなんだけど

自慢のまつ毛を描き忘れてる泣き笑い


細かいやり方は

頑張って調べてくださいね👍


言葉で説明するの難しいし(^◇^;)

私も最初は自分で試行錯誤して

本当に何日もかかって苦労して

やっとやっと最初の投稿できました💦


出来上がった漫画を見ても

描きたいのはこんなんじゃない、、(;´д`)

と絶望しながらも

いつか思い通りに描けるようになるぞと

希望だけは満ち満ちていました✊笑


スマホと指だけでも

漫画は描けたけれど

スマホ小さいし

「見えにくい〜」とか言いながら

頑張ってスマホで描き続けていましたが

描き始めて3ヶ月半ほど経った頃に

うちの娘が見かねたのか

iPad買ってくれたんですよねΣ੧(❛□❛✿)


それからは

iPadとApplePencilを使って

そしてやはりアイビスペイントで

描いていますよ👍

iPadも最初は描きにくい気がしてたけれど

慣れたらもう

これがイイです👍


もう今は

紙とボールペンは使いません


iPadで

下書きをしてから

上書きをして

色を塗っています


動画に撮ってみたけど

ちゃんと載せれているかな??

揺れ揺れでスミマセン(^◇^;)↓↓



描き方は

相変わらず自己流です💦


難しい機能は

いまだに使いこなせないままですよ(-。-;


でも何とか描けているから

まあいいか

という感じです笑


絵を描いてから

文字を入れます


アイビスペイントの機能でも

文字は入れられるみたいだけど

私は文字はphontoという

これまた無料のアプリで入れています


文字を入れてから

読み返してみて

絵のおかしなところは修正したり

描き直しに結構時間かかります


だからトータル何時間も

かかっています(´Д` )


それでも作品が一つ完成した時の

達成感がいつも快感なので

漫画を描くのが楽しいです✊✨



描き方は自由なので

白い紙に色鉛筆でもいいと思います

それをスマホで撮って

ブログに載せるのもゼンゼン有りです👍


楽しい気持ちで取り組む事が

大事ですよね✊✨


ざっくりとした説明しかできずに

ごめんちゃいね


でも誰にも教わらなくても

私でも何とかできているから

描きたい気持ちさえあれば

きっと誰でも描けると思いますー✊


4コマ漫画とかにしなくても

ブログの文章に

ちょこっと挿絵を入れる感じでも

楽しいのではないかな?

なんて思います(^_−)−☆



あと、横顔の描き方を

よく聞かれるのですが

説明するのは難しいですが

私自身がその少女になりきったつもりで笑

心をこめて

迷いなく一気に描きます✊

下描きはしてないけど

途中で少しづつ修正しています

(迷いあるやん!笑)↓↓指差し



動画ってあんまり載せた事ないけど

ちゃんと載せれているのかな?

早送りですけどね


いつもの漫画は

一コマに20分はかかるのに

この横顔のイラストは

7分で描けました

なんでじゃ(-。-;



私は子供の頃から

少女漫画ばかり読んでいたので

昭和の頃の漫画の影響は

かなり受けていると思います泣き笑い



耳がちょっと下すぎたかな(-。-;



今時の漫画は

ゼンゼン読まないので

流行りの漫画も絵柄も

ほぼ知りません不安







それでは終わります✊ ぇ


またいつか〜

言い忘れた事とか思い出したら

書きますね(^◇^;)


多分あまり参考にもならない

つたない記事で

失礼しました〜m(_ _)m



今日も一日

お疲れ様でした✊✨




フォローしてね




↓ポチッとお願い致します✊


人気ブログランキング