皆さん、こんにちは。


今日も、地震について分析・予測していきます。


さて、皆さん。

最近の状況をどう見ますか?


私の元には、くるくるって言ってて、嘘つき狐さんなんてメッセージも着ちゃったりして。

まぁ、以前の様に、その度に凹んだりするmarianafanでは無いので、その辺りは置いといて、実際どうなんでしょう。


私自身、バランス感覚を失ってはいないか?

ちょっと心配なので、今日は、自分で一人二役になって、シナリオ形式で論戦を交わしてみたいと思います。


【A君:もう地震の危機は過ぎたと思い始めている。】

【B君:まだまだ、むしろ危険度は高まってる。】


A君:もういい加減認めたら?


B君:だって、データはまだ危険って言ってるし。


A君:君が言うHAARPも静かだよね。


B君:あれは、異常な事が起きてる目安だし、日本を特定するもんじゃないから。


A君:他に、ETS-8や昭和基地のデータだって、ずっとおとなしいじゃん。


B君:だけどね、千葉香取の電波ノイズ観測は、ずっと異常値だよ。


A君:例えば、最近なんか電波環境が変わったとか、地殻で違法無線をしてるとかもあるでしょ。


B君・それは否めないけど、柿岡の地電流の擾乱はどう説明するの?


A君:うーん。太陽活動の影響とか?


B君:無いよ。黒点の数は依然150以上で、今後中規模以上のフレアも予想されてるけど今は大丈夫。


A君:黒点数って、多いと危険なの?


B君:一般的には、150以上が続いた後、100以下になった時、地球が何かしらの影響を受けるって言われてるんだ。


A君:じゃあさ、さっきの千葉香取とかも、異常って一言で言わないで、どこが異常なのか教えてよ。


B君:よくさぁ、台形状の波形が現れて、元に戻ると危ないって言うんだよね。

   地震と電波の関連性は、ここに書いてあるよ。

   http://nanako.sci.hokudai.ac.jp/~moriya//fm.htm


A君:そうそう、e-PISCOの大気イオンは?


B君:基本的には正常値の範囲なんだけど、神奈川厚木が朝方の4時からお昼まで欠損してるよ。


A君:欠損って故障?


B君:その可能性が大きいけど、観測範囲を一気に超えてしまった時も欠損するらしいんだ。


A君:その数値が意味するのってなんなの?


B君:これも詳しくはここにあるから見てみて。

   http://www.e-pisco.jp/r_intro/ion/intro_i1.html


A君:うーん、確かに気になるね。あっ、他でもイオンって調べてるんじゃなかったっけ?


B君:そう。許可が無いから詳しくは言えないけど、夕べも急激な降下で臨時情報を出したとこもあるみたい。


A君:えっ!場所は?


B君:宮城だって。でも、思ったほどの降下に繋がらなかったらしい。


A君:他に何か参考にしてるのあるの?


B君:「GOES衛星の高エネルギー電子量の推移」と「気象庁柿岡・女満別・鹿屋の地磁気」と「無感地震の発震履歴」とかかなぁ?


A君:それはどうなの?


B君:電子量は安定してる。これね、10,000を超えた時に発震する可能性が高まるって言う説と急減した時も発震するって言う説があるんだ。


A君:地磁気は、地電流に比べると安定してきたって言ってたよね。


B君:そうだね。完全じゃないけど。あと、発震傾向だけど、さっき長野北部(大町辺り)で連続発震があったんだ。


A君:火山性?だって、世界中の火山が賑やかだってツイッターに載ってたから。


B君:今回の長野は、活火山周辺ではないのと、地図で見ると谷合に近いので造山活動つまり、断層系の地震だと思うよ。


A君:じゃあ、所謂プレート活動の歪みによる内陸断層の反発ってやつ?


B君:そうそう。今さっきの福島の発震もそうだと思うなぁ。


A君:そう言えば、君の体感とか雲とかはどうなの?


B君:えーつ、珍しいじゃん、オカルトっぽいって懐疑的だったのにぃ。


A君:だって、最近かなり正確性が高まったって言ってるから。


B君:あくまでも個人的な印象だけどね。雲は、ほんとに過去実績の高いのがいっぱい。相模湾~茨城沖にかけてが多いかな。


A君:今、体感は?


B君:さっきの福島前にグッと高まって、一回収束して、今は微妙に続いている感じかなぁ?


A君:うーん。そーかぁー。まだなのかなぁ?


B君:このブログで言ってる警戒域は、まだまだ注意していた方が良いと思うなぁ。


A君:でもビビッて何も出来なかったらおかしくなっちゃうよ。


B君:そう。だから、しっかり準備と心構えを持って、ケーススタディをしたら、地震と言う言葉は出しやすいポッケに入れて持ち歩く位が良いよね。


A君:よく言う笑顔運動?


B君:そう。笑顔がないとね。


A君:こんな寸劇して、みんなあきれてないかなぁ?


B君:たまにはね。でも、こんな長いグダグダトークに付き合って頂きありがとうございました。


A君:私も、まだまだ注意は続くと再認識しました。


B君:最後に、昨日変動に注視する点を申し上げました。これからも、それを中心に、もし最たる異常が出た場合は、こちらとツイッターでお知らせしたいと思っております。


A君:怯えず準備と心構えと笑顔だね。


B君:大変失礼致しました。今日はこんな感じで m(..)m

皆さん、こんにちは。


昨日は、更新できず申し訳ありませんでした。


さて、改めて、今日の分析と予測にいきたいと思います。


うーん、あまり芳しく無いと言うのが率直なところです。


収束傾向を見せていた千葉香取電波ノイズ観測値ですが、依然として乱れを続けています。

一度収束し始め、再び乱れを繰返す様が、震災前後の似ているような気がします。


気象庁の柿岡・鹿屋の地磁気、同じく柿岡の地電流につきましても、一度正常な波形に戻ったものの、本日よりまた異常な動きとなっております。


これについて、一昨日も申し上げました通り、外的要因の根拠が見つからない変調だけに、非常に危惧するところであります。


雲についてですが、昨夜信頼する友人から、埼玉方面に奇妙な雲があると言う連絡を頂き、早速仕事を抜け出し確認したところ、地震発生数日前に出る雲に近いのかなぁと言うものがありました。


そして本日、埼玉方面・神奈川横浜と、筋状の震源断層を貫くような雲が確認されております。


確かに、関東はるか沖には南西から北東に延びる前線があり、北海道東方沖にある低気圧へと風が吹き込み、それに沿った雲も出来てるようです。


しかし、ツイッターに載せて下さってる日野美歌さんのお写真を見ても、上空の雲とは別物の雲であり、これらが震源との因果関係を有するかは、否定出来ないと考えます。



一方、少し視野を広げて見ると、一昨日2回発生した北マリアナ諸島地震他、多くの地震が気になってきます。


マリアナの地震のうち一つはパガン島での浅発地震でした。


パガンは、二つの火山により構成する島ですので、場合によっては93年以来の噴火活動の前兆ではと考える次第です。


また、インドネシアや前述のマリアナ他、太平洋プレートが関係する地震が数多く発生しています。


これらから、益々このプレートの活動が活発化している事がうかがわれ、今後このプレート沿いのマグマ溜まりの反応(噴火等)や、プレート境界型の地震発生の可能性が高まっていると考えます。



では、今後を考えてみましょう。


地震は、エネルギーが溜まっている所で発生します。

その溜まっている所、即ち何時起きてもおかしくない場所は、予てからここで申し上げている通りです。


あとは、発生に結びつくきっかけです。


今のところ、明らかな引き金と考えられるものは、見当たりません。


今後、成り得る為注視が必要な点を申し上げておきます。


◇太陽活動

黒点数が非常に多い状態が続いている点。

小規模ながらフレアが続発している点。

これらから、今後大規模フレアやCMEの発生の可能性があります。

発生した場合、その数日後、地球への向きにもよりますが、磁場に大きな影響が出ます。


◇気象条件

大気圧と地殻活動は、密接に関係してると言う説があります。

私の考え方では、地殻の歪みの角度・状況によって、影響の関し方が違うと思っていますが、関係あると言う立場に立っています。

安直な言い方ですが、気圧が急激に上がったり下がったりする状況。

急激な降雨が有ったり乾燥があったりする状況。

汐の干満が激しくなる状況。

この時、いずれも地殻の付加に変化が生じ、引き金の一端となり得ると考えています。

タイの以上高潮なんか、大きな懸念であると思っています。


ですので、皆さんにおかれましては、地上波テレビ等に情報を頼らず、ご自身の情報収集力で兆候を見極めて頂ければと思います。

私は、以下のサイト等の項目を注視されますことお勧めします。


◇宇宙ニュース http://swnews.jp/

◇宇宙ニュース黒点情報 http://swc.nict.go.jp/sunspot/

◇GOES高エネルギー電子量 http://www.swpc.noaa.gov/rt_plots/elec_3d.html

◇ウェザーニュース http://weathernews.jp/story/

◇気象庁地磁気・地電流 http://www.kakioka-jma.go.jp/cgi-bin/plot/plotSetNN.pl

◇千葉香取他電波観測 http://earthq.system-canvas.com/index.html

◇HAARP http://www.haarp.alaska.edu/cgi-bin/magnetometer/gak-mag.cgi

◇昭和基地大気物理モニター http://polaris.nipr.ac.jp/~uap-mon/uapm/pltATLAS10secSmryMag07.html

◇ETS-8静止衛星磁気嵐観測 http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm

◇e-PISCO大気イオン観測 http://www.e-pisco.jp/

◇USGS海外を含めた中規模以上の地震 http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/recenteqsww/Quakes/quakes_all.html


これらの見方で、不明な点は質問して頂ければと思います。

あくまでも、私なりの見解になりますが、お答え出来るかと。


上記は、PC対応ですが、一部携帯で見ることも可能なようです。


もちろん、私も常に注視して、こちらで報告をして参りたいと思っております。



多くの知識にのまれず、しっかり整理して把握していけば、必ず準備に繋がるものと考えております。


そう、ちゃ~んと準備が出来ていれば、地震は然程恐れるものではないんです。


準備と心構えです。

地球そして日本列島に住まう以上、避けては通れない地震。

出来る限りの対策を講じ、落ち着いた行動と周囲を安心させる笑顔で乗り切りましょうね。


たぶん、近いはずです。


警戒する場所等につきましては、過去ブログからお願いします。


ではまた。


Marianafan HIRO






皆さん、こんにちは。


今日は、土曜日ですねー。

でも、天気の悪いところが多いみたい。


さて、いつもの予測ですが、今日は要点を絞ってお話いたします。


まず、データですが、異常が見られるものだけをピックアップします。


◇気象庁地磁気・地電流観測

 地磁気に関しては、柿岡・女満別・鹿屋のデータがリアルタイムに公開され。地電流は柿岡のみ即時公開となっております。

 このデータがここ3日間、ずっと乱れております。

 急上昇・急降下等々。

 昨日も書きましたが、通常この手のデータが乱れる時は、太陽活動によるものだったり、気象が左右したり、何か要因を特定できる事が多いんです。

 また、海外や静止衛星データが同時に反応する事も多いんです。

 よく話になるHAARPもその例です。

 ところが、今回に関しては、HAARP等も正常、そして太陽活動も静穏、なのに3日間も乱れてる。

 原因が特定できず、日本周辺だけの乱れ。

 どうしても、悪い方に結び付けてしまいます。


◇千葉香取電波ノイズ観測

 こちらも予てから引用してるデータで、異常な振れ幅がある時、地震の前兆となっている事が多い観測です。

 特に、急激にノイズが上がったり、台形状の空白域を生じるグラフの時の信頼度は、私的には高いと見ています。

 この観測データにおいて、昨今、何度か異常値を繰返しておりますが、 比較的良く目にする異常(台形状の空白域)が数時間単位で収束するのに対し、現在進行している異常は、丸一日以上のスパンで発生しています。

 過去の事象からすると、これが収束した場合、より巨大な反応が待っているのではと推測します。


◇GOES-13 静止衛星 高エネルギー電子量観測

 一定の場所に存在する講エネルギー電子量を観測するもので、太陽活動に付随するものとして捉えられております。

 このデータ、因果関係は定かではありませんが、電子量が10の4乗を超えた時に大きな発震が起きやすいと言うデータがあります。

 また、真逆に、一気に降下した時、数時間レベル以内に発震があると言う説もあります。

 地殻崩壊による電磁波・イオン・磁場の乱れ等が関連していると言う説で、先日のこの事象が発生した際、ブログやTwitterでご紹介した時も、茨城沖で発震、歓迎出来ない的中となってしまいました。

 現在、その急降下が発生しています。

 比較的中規模の事例が多いのと、静止衛星とは言え、位置の特定には困難さがある為、なかなか予測で取り入れられないデータであります。


他にも、磁力等の研究家さん、体感報告されてる方、微振動研究家等からも、引き続き警戒が促されております。


あっ!ごめんなさい。

ブログに熱中してる間に、茨城沿岸で発震があったみたいですね。

高エネルギー電子量の急降下が日本時間の11時過ぎですし、規模からもこの事象を対応と見ても良いかもしれません。

後だしじゃんけんになってしまったかもです。


昨日お話したプレートのお話からも、依然として危険は続いています。


今までの警戒域を継続しながら、準備・心構えをお願いします。

もちろん、笑顔もですよ。


明日は、なかなか長い記述が出来ないと思いますが、大きな変調の際は、必ずご報告申しあげます。


それでは、また。