晴れ

時間が読めないのでざっくりした予定しかたてられないあとまみです。

 

 

2022年終盤になり

慌ててマイナンバーカード取得に向けて

走りだしました。

 

滑り出し好調で滑り込みセーフで

後々

マイナポイントも頂けるところまで漕ぎ着けたのですが

 

 

これがですねぇから

思わぬ誤算で

葉書が転送されず

市に戻ってしまうという事態に陥り

 

市役所に問い合わせると

市役所に来訪してその旨伝えればよいと

安堵したのも束の間

 

市役所

待ち時間が4~5時間と

その時に教わった。

 

 

恐る恐る

何も用事の無い日に

市役所に向かう

整理券を持って待つこと

50分程

 

呼ばれて

免許証と保険証を

二つ提示して

ようやく葉書を探して頂けると

 

いやいや

あなた

免許証無い人が代わりになるものとマイナンバーカードを申請するとどうなるのよえーん笑い泣きガーン

 

申請時の控え写真入りでありますやん

それダメですって

 

二つとも持ってたから良いけどねぇ

 

 

交付時に

🔑設定すんなり行くも

 

その後

 

このカードで

他府県で印鑑証明書は発行できるの知ってるが

戸籍謄本はどうなのよと尋ねたら

まぁ~

それからが長かった

 

市外でですか❓️❓️

 

って

他府県って言ってるでしょ

 

本籍地こちらにあってこちらに住んでたらこちらで

 

イライラ

 

いやいや

 

あなた

他府県で欲しいときも多々有るのよ。

 

それで正確な情報欲しいのです。

 

 

すったもんだの挙げ句

他府県で取得できることが判明しました。

 

マイナポイントが欲しい訳じゃなくて

その取得できることが主目的なのよ

マイナンバーカードを重い腰を上げて作ったのは。

 

 

はい

これで

一つクリアしました。

 

お疲れ様

わたし

 

わんこに癒しは求めてません。彼らは共に生きる同志ですから

更新の励みになります。

ブログ村「ポチッ」と画像をワンプッシュお願い致します。


にほんブログ村

 


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

大活躍の「前だっこ」の販売ブログです。

クリサジークについても

ふゆマスク各種販売始めました

下矢印下矢印下矢印