投稿が前後しておりますが💦
2月25日 本年度3日目の無添加!本格キムチ作りでしたw
まずは、白菜の塩漬け作りと、畑から人参やネギなどの収穫!
そして当日は、塩漬けした白菜の水切りや、野菜のカット!
大根の水分を絞って、ヤンニョム作りw
皆で作って食べて、話して笑って。。。
そっても楽しい時間でした~♬
参加してくださった皆さま、有難うございました!
キムチ作り#1 #2 ↓
3回キムチ作りをして思ったこと。
みんな キムチ好きよね~♡
そして、毎回味が微妙に違う~。 どれも美味しいけど、微妙に味が違うw
ほぼほぼ同じ材料なんだけど
微妙に違う量の違いなのか、野菜の糖度や水分量の違いなのか
はたまた、作る人たちのエネルギーの違いが、味の違いに表れているのか!?
不思議です~!
そして次回は、白菜の収穫時期に合わせて、キムチ作りを開催したいと思います!
白菜の収穫時期は、11月後半からですね~
天候などに左右されるので、現時点ではハッキリ何時とは言えませんが
お正月に美味しいキムチも食べられるように~
忙しい時期とかぶってしまうと思いますが、その頃に開催を予定しております!
今年は、キムチ作りで使う白菜を育てる所から、私は関わって行こうと思っています!
健康は食から。食は畑から。 畑仕事、農家さんって本当凄い!
今年は畑仕事も手伝いながら行きたいと思います!