こんばんは。
おはなし屋ことのは鳥🐤MAKOです。

今日の大好き絵本…
の前に。

昨日、ブログに書くつもりでうっかり
してしまいました!

アフリカのある種族は、雨乞いのダンスをすると、必ず雨が降るんだそうです。
必ず!
100%!
なぜでしょう?

の答え…。

それは、


雨が降るまで踊り続けるから。



この話をとおして、

夢を叶えるには、
叶うまでがんばること。
諦めずにがんばれば願いは叶う。

と、まとめ役の方はおっしゃっていました。

実は、
まとめ役の方が答えを言う前に
1人の子が言ったんです。

「信じたから!」

これを聞いて、
わたしは
どっちも正解だと思いました。


いつ降るか分からないのに、
踊り続けるなんて、
信じる強い気持ちがなかったら
できなかったと思います。


そして、3回同じことが続いたら
確信に変わるんじゃないかなと。
確信を掴んだら、ヒトは強い。


信じる強さ
まだ私の中にあるのかな。


今日の大好き絵本…。

オトナになったら、きっとなりたいものに
なっているんだと思ってました。
なれるんだと。

でも、そう簡単ではないことがわかって。

諦めて
別の道を歩き

鎧を身につけて
我慢を覚えて

限界までやっても
終わりはなくて

結局

はじめに戻ってきた。


沢山のことを
できるようになったはずなのに

スタートの時より
できないことが増えてる。

そんな遠回りをして
わかったのは、


夢の代わりはないってことです。



もう、すっかり
おおきくなってしまいましたけど…

雨が降るまで
踊れるかな。


とりあえず、
明後日は、

三国志だよー❣️
みんな、待ってるよー❣️
中華街の関帝堂書店、
全員しゅーごー❣️