腹膜透析は私の場合、毎日八時間は機械につながなければなりません。
なにがあろうと血液透析の日以外は
どんなに具合が悪くても、一応娘には教えてはいるのですが幸いまだ一度もやってもらったことはありません。
透析液の準備、排液の処理は手伝ってもらうときはありますが。
今ではカテーテルの接続も機械がやるので基本カテーテルの汚染は起こらないようになってます。

お腹の中に透析液が、入ったり出たり自動でやられるので、お腹が痛くなることもあるのでその時はいちど接続を外してトイレに( TДT)

透析は寝ている間に終わるのでチューブが曲がったりしなければアラームがなることもないのでぐっすり眠れるのですが、アラームが、鳴るときは何度も起こされることもあります。
今日はこのへんでおやすみなさい
(-.-)Zzz・・・・