小6 四谷大塚 予習シリーズ下1回 週テスト | こまパパ親塾 中学受験日記 アメリカ片田舎からの一般受験?

こまパパ親塾 中学受験日記 アメリカ片田舎からの一般受験?

中学受験
長男2025
長女2027

自宅学習での中学受験に挑戦。
突如、アメリカの片田舎に転勤に。
帰国枠ではなく、一般受験を検討中。

気ままに書いてますので、一例としてテキトーに流してください。
パパ自身は中学受験経験あり、国立大卒です。

小6息子 

アメリカで四谷大塚の進学くらぶ(家庭学習)に取り組んでいます。


6月末の合不合の結果でBコース認定でしたが、

お願いしてCコースで予習ナビ受けてます。

テストもCコース。

算数と国語はC問題

理科と社会はBC問題です。


6年下第1回週テスト

Cコース 結果 偏差値


算数 55以上

国語 35程度

理科 40以上

社会 50以上

4教科 45以上

でした。


当面の目標は偏差値55です。

今回46-49の間ですが、大きな山の中に入ったということで、Cコースでなんとかついてけそうな感じがしますので、現状ではOKです。


国語は読解は、解き方を口に出させて

解き直したところ、選択肢はほぼ出来てました。

間違った問題は違うという大きなヒントがありますので、参考程度ですが、30点以上。

これができれば、偏差値換算で60以上です。


長い設問文を細かく分けて、本文と見比べれば普通に解ける。

何度も言っているのですが、そして本人も分かっているのですが、

苦手というか嫌いな恋愛長文を読書しているうちに解き方すら思い出すのが嫌になって

いやいやテキトーに答えていただけ。


記述は抜き出しではまとまらず、言い換えて書く問題でしたので、語彙の重要性がわかったと思います。


あと少し、あと少しの思いの連続ですが、

点数に結びつくまで本当にあと少しな気がします。

何とか間に合うのを祈るばかり。