小6 お盆明け 前受け校の過去問に挑戦 | こまパパ親塾 中学受験日記 アメリカ片田舎からの一般受験?

こまパパ親塾 中学受験日記 アメリカ片田舎からの一般受験?

中学受験
長男2025
長女2027

自宅学習での中学受験に挑戦。
突如、アメリカの片田舎に転勤に。
帰国枠ではなく、一般受験を検討中。

気ままに書いてますので、一例としてテキトーに流してください。
パパ自身は中学受験経験あり、国立大卒です。

小6息子 

アメリカで四谷大塚の進学くらぶ(家庭学習)に取り組んでいます。

Bコースです。


過去問は早いと思いつつも、

過去問演習の練習として、

典型問題が多いと聞いた

前受け校の過去問に挑戦しました。

1月のお守り校にしたい学校(Y偏差値50程度)です。


結果

算数 受験者平均➖5点程度

国語 受験者平均➖5点程度

理科 受験者平均➕5点程度

社会 受験者平均➖10点程度

合計 受験者平均➖15点程度

         合格者最低➖5点程度


ギリギリ合格点を取れると思ったのですが

残念ながら不合格でした。

計算ミスがなければ合格でしたので、

本人もショックのようでした。

最近増えている計算ミスをどうするか、

意識して取り組んでいくしかありません。


10月くらいまでは過去問はせずに

あり過ぎる弱点補強に取り組みます。

次に取り組む時は、余裕を持って合格点取ってほしいですね。