小3娘 5月 | こまパパ親塾 中学受験日記(海外経由一般受験)

こまパパ親塾 中学受験日記(海外経由一般受験)

中学受験
長男2025 自宅学習での中学受験済
長女2027 途中からN研


突如、アメリカの片田舎に転勤に。そして帰国。
帰国英語枠ではなく、一般受験で。

気ままに書いてますので、一例としてテキトーに流してください。
パパ自身は中学受験経験あり、国立大卒です。

小3娘はアメリカで「すらら」で

中学受験の準備を進めています。


息子はZ会の中受コースを受けていたので、先取り感は弱いです。

学校の4年生相当をやっています。


演習用にZ会の市販テキストも使っていますが、

算数の文書題が苦手です。解く気が起きません。


四谷大塚進学くらぶに入ってもBコースに入れれば御の字でAコースで苦戦の可能性も十分にあります。

自宅学習で予習シリーズを基本問題を何度もやる感じでしょうか。

それでも学校より難しい問題に取り組むことに十分に意味はあるのですが、精神的に消耗しそうです。

(結果が悪いとやる気無くすと思う。対面の塾ならいろいろなんとかなるのかなぁ)


つまり、中学受験に

3.向いてない

という気がしています。


そして本人も受験勉強の強い意志はあまりない。


アメリカ滞在で英語が身につけば、高校入試、大学入試はそこそこの努力で乗り切れると思うので、中学受験にこだわって、無理に勉強を強いるのは(親子の精神的)コスパが悪い気がします。


大学が私立になると学費も嵩むので、公立中高でいいのでは?という気もしています。


中学受験の勉強は役に立つので、5年生が終わるまでは、だましだましやっていきます。