今日は百人一首の日

百人一首

やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




🙋お晩ですぅ~🌠

しのぶれどぉ
色に出にけり
我が卑しさはぁ~

摘み食いかと
人の問うまにぃ〜♫
☆٩(。•ω<。)و

百人一首
やったことある?

ある。。。

昭和の時代はね
お正月の
室内遊戯のひとつで

何時の日か
人生ゲームが流行り
百人一首は
しなくなりました😂




今更の信濃国二之宮
その2

何故か塩尻の小野に
辰野町の飛び地が有り
矢彦神社
有るという所まで
お伝えしました

矢彦神社の御祭神の
建御名方命は若い頃に
父親と共に
信濃国を訪れていて

兄と争い追放されて
見知った(土地勘のある)
信濃国にやって来たと
考えられます

もう一つの二之宮
小野神社
此処は
地域の鎮守として
古くから有ったと
思われます


池が有ります😸

神社としては
諏訪系では有りません
が!

御柱祭をして
四隅に御柱を建てます

諏訪系との違いは
こちらは
柱の皮を剥かずに
曳行して建てている!

奉納相撲が行われる
のでしょうね

昭和の時代には
神社や学校に
土俵が有りました♫

樹齢ン百年の林の
更に奥に
拝殿が有りました♫

立派です♫
里の人々に大切に
されていると分かる
佇まいです♫

奥に三つの宮が
祀られていますが
一般人は
入れません☝️😲

夫婦杉です♫


御朱印は
箱に用意されていて
初穂料を
箱に入れて頂きます

宮司さんも事務所も
お留守でした😂

二之宮に参拝したら
三之宮も
気になりますが

縁結び
八社巡りも良いなぁ
(*`艸´)ウシシシ

北信から南信まで
八つの神社を
巡り
スタンプラリーの様に

コンプリートすると
記念品が
頂けるようですよ☝️😸


明日も一日
元気に
過ごせますように🏸

ありがとう🙋💕
すべてに感謝です🌠