おはよん(=^・^=)🐾

中山道下諏訪宿
本陣岩波家
見学の後

地図を眺めていたら
二人連れの
観光客と思しきご婦人

🌸万治の石仏は
何処ですか?
交通整理の職員に
訊ねていました

😸💡⚡
あの御婦人達が
万治の石仏まで歩く
ならぁ~

ワシも歩くか!!(笑)
( *´艸)( 艸`*)ププッ

って事で

鎌倉街道ロマン
青塚古墳

歩いて来ました
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!


幕府御用の荷物や
大名や公家の宿泊所に
なっていた
岩波家の跡です


温泉が出ていて
石をクルクル回して
いますにゃ🐾


こういう物を目撃
しちゃうと
触らずにはおれん!!
(≧∇≦)/ ハハハ

おっ!!
キャッチャーミット
のような手が(笑)

放っといて下さい!!
こんなでも
お箸🥢もスプーン🥄も
使いこなしておる!!
(`ー´) ドヤッ!


温泉でしばし遊んで
歩くこと
何百メートルか

いきなり
小さな森が現れました
( ̄ェ ̄;) エッ?


どうやら
この小さな森が
古墳のようで有ります

看板に導かれ
人家の脇の小径を
行くと



有りました!!


(・ω・`)ふむふむ・・・

φ.....(。_。)メモメモ

諏訪地方唯一の
前方後円墳
らしいですが🙄
σ( ̄^ ̄)?


オドリコソウ
びっしりと
古墳を覆っていました


古墳は
調査が不充分で

何方が前で
何方が後ろか判明して
いないようでした



オドリコソウ
群生地と言っても
良いでしょう
(`・ω・´)b


古墳の上から見た
登り口の祠

写真の右手に
古墳の看板が有ります

反対の山の中程に
石室
有りました

中の調査は
未調査なので不明です

ひょっとして
二つの円古墳という
説も有り?

そんな気もした
青塚古墳
なのでしたm(_ _)m



何処から
この大きな石を曳いて
来たのでしょう?



入口の祠の前の
鳥居前に有った
古い鳥居

新しい鳥居は
今の
天皇陛下皇后陛下
御成婚記念に
造られた鳥居でした

古い鳥居に出来た
影で
お昼が近い事が
分かります!!

(*`艸´)ウシシシ



お腹も空いたし
休憩!!

天丼てんや諏訪店
安さに転んで
また来ましたよ~😅
(≧∇≦)/ ハハハ

今回は
オールスター天丼
無料券で
れんこん1個プラス

ご飯🍚少な目
タレ少な目

おいちい(๑´ڡ`๑)♫

満足した一日
でした🐾
((o(*⌒―⌒*)o))


今日も一日
笑顔で
過ごせますように🌷

ありがとう🙋💕
すべてに感謝です🏸