みんなの回答を見る





おはよんヽ(`▽´)/




ホタル

見ました

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡



一番

凄かったのは



子供の頃に

北海道の旭川市の

伯父夫婦に連れられて

見に行った

ホタル



旭川市内の住宅街を

流れる川に

ホタル

撒いたように沢山

いました

(o´罒`o)ニヒヒ♡



夕食が終わって

みんなで

団扇を持って散歩に

行くのです



川の近くまで来て

団扇の役割が

判りました(*´艸`*)アハッ



団扇が無いと

バチバチとホタル

ぶつかって来て

痛いんです(笑)

(≧∇≦)bガハハ



団扇で

パタパタ扇いで

ホタルを追い払いつつ

土手を散歩しました

☆٩(。•ω<。)و



伯父の家に戻ると

頭にも

浴衣にも

ホタルが付いていて



蚊帳の中に入れて

寝ながら

楽しみました

❀.(*´▽`*)❀.



福岡でも

見ましたし〜



実は

今住んでいる棲家の

近くの川に

居るらしい(笑)

(*゚∀゚)



らしい

と言うのは。。。



毎年

ホタル鑑賞の夕べ

とかいう催しが

開かれているのですが



一回も

行った事が無い(笑)

(≧∇≦)bガハハ



何か

そっとしておいて

あげたい♡



カワセミブルー

羽根が綺麗な

カワセミもいるけど



最近は

数が減ってきたと

思います

(๐•̆ ·̭ •̆๐)



ニワトリ🐔なみに

煩かった

コジュケイ

減ったし



バッサバッサと

飛んでいた

キジ

ヤマドリも減った



だからね

ホタルも静かに

見守ってやりたいと

思うのです

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡



( `・∀・´)ノヨロシク





ありがとう

すべてに感謝です♡

🐓🐔🦆