3月は1日に2回の発作後から痴呆症状が増す
桜の開花まで…落ち込む時間が増え
桜と笑が写せた時は感無量
5月に入っては便が出にくくなり不調が増し
力み発作に繋がった
この頃から目に違和感
後遺症だと思う
りくから月1を引き継ぎ3年半
人間大嫌いが好きに変わり
ちぇりーを抱いた人は家族以外
病院関係者、ダックスさんだけ
人の温もりは楽しいと知って欲しくて
行く度に恐怖から笑顔に変わるのが嬉しかった
そんな月1を目標に頑張って過ごしていたが
今月の月1は休んだ
ちぇりーが一番悔やんだと思う
セカンドオピニオン後からは
排便の少ない日もあったけど毎日出て
力む姿は消え、何度かウンチ噴火もあったが
血便、下痢、昔の様なケチャップ便も無く
宿便の問題だと軽く思い込んでた
若い頃から大腸が弱く何度も生検をしていたが
麻酔が出来ない体になり
大腸癌、脳腫瘍も検査が出来ず症状からの憶測
麻酔で生死を彷徨った過去があり
検査1つでさえ危険が伴う
天の様に見える腫瘍とは違い
どこまで悪化してるのか?不安を抱えての生活
22日
病院からの帰宅後
普段通りの可愛い寝顔に落ち着いた寝息
心拍数に異常は無く
診察中の呻き声は気にしつつ
ひと安心してたバカな親
17時、息子に抱かれ呼吸が乱れ始め
プップ プップと歯切れのいい呼吸
口から?鼻から?どこからか判明せず
心拍数も一目でわかる
その後、呼吸が落ち着き一緒にウトウト
突然、頭を上に反らし聞いた事の無い声
恐怖に襲われた22時
ちぇりーの体が未來と同じように
1ヶ所にも力が入らない状態になった
まるでコンニャク
脳腫瘍が爆ぜたのか?
未來と同様、死後硬直がなくコンニャクのまま
先日、主治医との会話で
時間外、緊急で入院と言われたら
病院で亡くなる可能性が高いと聞いたので
診察券と睨めっこしながら悩んだ
昨年の5月
激しい発作時、血液検査の結果が酷過ぎて
急死の可能性もあったらしい
その時点でも言われてた言葉が
入院治療して、その時は楽になるが
亡くなる可能性の方が大きい
ストレスにもなる
ちぇりーちゃんの今を考えたら家治療が良い
〇〇さんなら出来る
夜、病院に行って
ちぇりーは喜ぶのか?
母ちゃんなりに考えたよ
看取りの準備、覚悟に気持ちに切り替えたが
簡単に切り替えなんて出来るはずがない
母は逃げたかった
皮下点滴は常に出来る状態
外にゃん、家にゃんにも
いつ何があるかも知れない生活の中
皮下点滴は必要な物だけど
最期はしないと決めて打たなかった
治る病なら迷わず針を刺すが
暖和では苦しみを先延ばしするだけ
これ以上、頑張れとは言えなかった
ずーっと、ちぇりーを撫でながら
ありがとう
自分で選んでいいよと感謝を伝えてたが
再び夢の中に戻り
夢の扉を開けたり閉めたりか続いた
発作の苦しみ
歯周病の痛み
関節の痛み
腎不全、膵炎、心臓の苦しみは測りきれない
暖和ケアでは痛みを取る事だけに心掛けた為
薬に頼る事が増え
嫌いな薬を飲まされて出せば怒られ
この1年は苦痛しか与えられなかった
今年になり、たった半年なのに
どれだけセカンドオピニオンしたか
顎が閉じれず
何度も出た口内出血(原因不明)
3月には1日に2回の発作
5月には力み発作
2週間に一度の診察
ずーっと病院
夢であって欲しかった
仮死状態の回数も増え、発作も続き
体力、脳を使い果たした
心臓停止数分後
ちぇりーを既に探してた自分がいた
ウゥーの声が耳から離れない
今でも聞こえるんだよ
また心臓が動くんじゃないかと見続けた
受け止めれない弟もいた
覗き込んで起きるのを待ってる妹もいた
ママちゃんの行動も目立っておかしく
ちぇりーを待ってる、探してる様に見えた
22日元気な姿で一緒に逢えたが写真なし
また逢えると思ってたから
なんとか最後の散歩で一緒に写せた
母ちゃんに1番多く怒られた娘
母ちゃんと1番多く過ごした娘
1番のヤンチャで破壊遊びをチビ組に教え込み
チビ組を引き連れイタズラし放題
Atomに会いに三階まで駆け上がる
キャットタワーを上がりロフトで華と寝る
コンセントは噛みちぎり
TV、空気清浄機、加湿器破壊と数え切れない
りくがしなかったから油断してた
それ以降は犬ゲージでテレビを囲う
ジョイントマット、トイレシートはビリビリ
何回貼り直したか
華ちゃん部屋の床は床材が見えまで掘られた
気分が良い時は必ずゴロゴロ
子供の写真を綺麗に写したいと思って
iPhoneの機種変し4年
りくが病んだ時だった
i
毎日の顔を写す為に持ち歩いてたけど
写す相手がいなくなりiPhone放置
もう必要ないかもな
振り返ると22年間、毎日が無我夢中だった
ちぇりーと一緒に母の時間も止まったよ
華ちゃん保護が8月
りくを迎えたのが同年11月
1年後ちぇりーと出会い、孫が毎年誕生し
父の世話、子供の世話、孫の世話、仕事
座って御飯を食べる事はなく
布団で寝る事もなく座れたのは仕事中だけ
湯船にゆっくり入れず
風呂は汚れを洗い流すだけで
疲れを洗い流す場では無かった
父の介護に子供11+外にゃん4
Atom、コバルト、ウラン、ミルク
華、りく、ちぇりー、蓮、天、未來、海
孫は毎日来てて介護食、一般食、離乳食を作り
孫は毎年増え、仕事をしながら1人で切盛り
忙しくても散歩は1頭ずつに拘り3時間
多頭だと散歩でしか一対一になれず
個々と接する大切な時間は譲れなかった
多頭だからと言われたくないから意地もあった
愛情不足
医療にかけない
トリミングに行ってない
臭い、汚い
多頭飼いだから雑だと思われて怒れた
出来る限りの治療はした
院内トリミングは月1
家シャンも混浴で楽しんだ
部屋の掃除はキチガイみたいにしてたし
華ちゃん、外にゃんにも一対一の時間を設け
24時間じゃ足りないが口癖になってた
それが今はボッーとする時間があるんだよ
どうやって時間を使えば良いのか分からない
ウンチッチ大噴火も無く大洗濯が無い
散歩も無い
気が狂いそう
気が狂ってる
診察予約に合わせて有給
既に誕生日までの予約済みで有給申請済み
何すれば良いんだ?
ちぇりちゃんよ教えてくれよ
朝の薬も無い、御飯も無いのに
今日はどれを混ぜようかと
今までと同じ事を考え、同じ行動
帰宅時のヒヤヒヤ感も抜け出せない





















