昨日、1月14日は褒め言葉の日でした。


1い 1い 4よ の語呂合わせから

日本褒め言葉カード協会が制定したんだそう。

http://homekotoba.jp/ 


仕事柄、朝の会の司会を担当することが多く
今日はなんの日?記念日を調べて発表します。
雑学知識、本当に楽しい。

で、褒め言葉。
褒められて嫌な気持ちになる人はいないですよね。
社交辞令や偽りの褒め言葉もあるかもだけど
相手がそう思っていても、受ける自分が
素直に嬉しいな、ありがたいな!って思うことが
大事なような気がする。

わたしなんて、しょっちゅう
偽りの褒め言葉もらうけど😅
ありがたく、受け止めています。

皆さん、言われて気持ちのよい褒め言葉はありますか?

例えば、あいうえお順で自分なりに即席で
褒め言葉を考えてみました。

あ ありがとう
い イキイキしているね
う 嬉しい
え 笑顔がステキ
お おかげさまで
か かっこいい
き 気がきくよね
く グッド
け 決断力あるよね
こ 心があったかい
さ さすが
し 信頼できる
す 素晴らしい
せ センスある
そ 尊敬しています
た 多才
ち 力あるね
つ ツイテル
て 天才
と 飛び抜けている
な 和むね
に 人気者
ぬ 抜かりない
ね 熱血
の 伸び代すごい  など

ちょっと考えて言葉にしてみると
なんだか気持ちよいです。

やはり言葉の力はすごいや。

意味ないけど、BTS大好き😍