わが家には受験生の息子がいます。

今、中3で塾に通っています。


先月、北海道学力コンクール(通称道コン)を受けて結果がでたわけなのですが…

釧路管内、平均点、全道最下位でした。

旭川エリアの上川管内と90点の差がありましたえーん

お隣十勝管内とは40点差、根室管内とは15点差でした。


なぜ、なぜなの?えーん

昔から、釧路根室は学力レベルが低いと言われていましたが、実際に息子が受験生になり、塾からの情報や全道規模のテストの結果を目の当たりにして、やはり聞いていた通り、学力レベル、低いんだアセアセと実感しています。


わが家は転校経験があるので、他地域の授業も知っていますが、教科書も授業内容も変わらないような気がしていて、それなのになんでこんなに差があるのか気になります。


ひとつ違ったのは、宿題の量が少ないこと。

転校当初は、宿題少ないなーと思いましたが、今はなんの違和感もなく学校生活を送っています。


教育現場も一生懸命頑張ってくれているとは思いますが、最下位の現実に、やはりショックを受けています。