終わってしまった、最近の一番の楽しみだったこのドラマ。
しかーし!大円団を迎えるラストなのはいいんだけども、謎が残る・・。
以下、ちゃんと見たはずなのに理解が追い付かないぽんこつ視聴者の、感想そっちのけのつぶやきです。ネタバレありっす。
湧き上がる謎・謎・謎・・・
以下、私の理解が及ばないのか、どうしても分かんないところを羅列してみます。
全てのはじまりは、顔が瓜二つの少女が揃って溺れて、時空を超えて魂が入れ替わってしまうところから、よね。(朝鮮時代のカン・ダンシム⇔現代のシン・ソリ)
謎①
ガッチリ閉まってたはずの車の中からどうやってソリだけが救出されたのだろーか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現代人のソリが過去にタイムスリップ、訳も分からず両親に売られて宮廷へ。
(溺れて助けられた後、「ダンシム?私、ソリなのに・・・」というセリフを言っているので記憶は失われていない。)朝鮮時代でも親に恵まれなかったところは共通点。
そこから宮女となり、大君と知り合いうっすら恋仲になったのが王にバレて利用され、大君は無実の罪で捕まって流罪、嬪ダンシム(中身ソリ)はどーでもいい理由で毒殺される。(嬪になったタイミングも謎)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大君と心通わせたのはソリよね。過去録ではまったく現代のソリの記憶を見せない作りだったからややこしかったけど、結局のところ、現代の記憶を持って過去に行ったあげく殺されてしまったソリ。
で、死んだ直後に女優してたソリ(中身ダンシムだから演技が下手になってた)と入れ替わる。
ここでダンシムは過去に戻された??(でも毒殺された後だよな、魂はどこ行った?)
謎②
現代にタイムスリップしたダンシム(中身はソリ)が、かつて現代に生きてたことを何故思い出さなかったのか??
過去に飛ばされた時には記憶喪失じゃないのに、ビルや飛行機や車などを初めて見たかのように振舞うのが解せん・・・。
・・・とにかく、タイプスリップ直後にセゲと知り合い、やがて恋仲に。(ここで仮面してたとは言え、すぐに大君と気づかないのも??だった。ホ・ナムジュンやぞ?あのイケボやぞ?)
謎③
占い師のばあさんもよう分らんかったな。罰は終わった、って何が罪だったの?日食が嬪ダンシムのせいになってたけど、その罪?(この辺りはさらーっと見てたから覚えてない)
タイムスリップは自分の意思でなかったにせよ、ダンシムの人生を奪ったから??この人だけ最初から「王妃様(チャガ)」って呼んでたのは何故に??覚醒するのはもっと後になってからだしな・・・。
占い師役がピッタリ
謎④
もっと分からんのが、オールクリアとなったあと、朝鮮時代にて男装したダンシム(中身もダンシム)と大君が新しく人生をやり直すために旅に出るシーン。
ダンシムはそれまで現代で暮らしてたから現代語を話してしまうのは理解できるし、新しい人生を楽しみにするのも分かる、けど大君との記憶はないはず。
そもそも宮仕えしてたことも知らないなら大君を大君として認識してないのでは?←そうならちょっとおもろい、顔に傷あるけどめちゃ男前と旅出来るとか思ってんのかな、ウケる
大君にしたって、愛した人はソリなんだから顔そっくりでも中身は別人のダンシムとこれから人生を共にするのも、なんか解せない。大君、気付くよね、いつか。
と思ったけど、
【謎解明!】
もう一度見直してたら、大君はダンシムが別人なこと気付いて一緒に行動してたわ、あんなに好きだった風なのにそこいいんや・・。ふぅん。
ダンシム、明るいね。現代にいたとき大人しくて反抗もせず元気なくて、みたいな印象だったと思ったけど、自分の世界に戻って来て人格変わったのかしら。
謎⑤
ハルモニに至っては、少女の頃にいきなり様子が変わってしまった孫(だって中身は朝鮮時代のダンシムだから)をおかしいなぁと思いつつも大事にしてきたわけでしょ。それなのにお別れも言えず真相も分からず逝ってしまって。バスはよかった
戻って来たソリも、少女時代に好きだったハルモニなのに、最初他人みたいに扱ったのは何故?
どこかで記憶障害があったのかな?他人として生きていくと徐々に記憶を失くすの?乗り移った先の記憶を受け継ぐの?でもそしたら急に演技がヘタにはならないしな・・・
ドラマ通して、カン・ダンシム目線で見た「世界」てあったかな・・。ダンシムの気持ちも知りたかったな。
え、私がどこか誤解してるのかな(滝汗💧)
だれかこのぽんこつに正解教えてください😱
お家騒動は、まぁあんなもんか
最後、婚約者のモ・テヒが悟って諦めたのは好感持てた。損得をかぎ分ける才能が抜群なのは間違いない。
報われない恋愛に賭けるほど頭悪くなかった
この家はじいさんが諸悪の根源だと思ったわ。優秀な跡取りの故セゲ兄だけを偏愛して、ムンドも実子の姉妹たちもセゲ自身にも劣等感や自己肯定感が低くなる育て方をした罪は重い。
結構もったいないキャスティングだったかも
自分の息子を愛する気持ちはちゃんと持ってるのに、愛して認めてほしい人に正当に評価されなかったからあんなモンスターになったわけで。仕事も出来たし普通に会社任せてたらうまく行ってたのでは。
同情しないし、AFTER FESTIVALよね・・・
あのじいさんはもっとしばかなあかんと思う。
ディスってるわけじゃないのよ
ハピエンなのは見る前から分かってたから(だってラブコメだし)ハラハラはしなかったけど、やっぱり幸せそうな二人を見るのはとてもよかった。ほんとにケミ最高でした。このまま付き合っちまえーと思ったけどそうもいかないか![]()
なんか素ぽくていいね。 笑顔かわいいね
気になって眠れないほどではないが、「あーー?」くらいには答え合わせを引き摺る、そんなちょい残念なラスト回でした。なんか大忙しだったしね。個人的には、ですよ。
「ホ・ナムジュン」という、役によってはこんなに素敵に化ける俳優さんを知れて収穫でした![]()
![]()
ツンデレって今のドラマに少ない気がするけど、ニュータイプの愛すべきツンデレを見事に演じ切ってくれた彼に感謝です。
仕切るのは俺じゃあ!って頑張ってんのに、すぐ先越されるし、言われた事は素直過ぎるくらいすぐ聞くの、最高かいな。
素敵シーンが多すぎる、幸せドラマでした![]()
ツンデレチャセゲのとこだけ編集したYOUTUBEとかないかしら。毎日見るのに。






