最近突然ハマったリー・シエン氏を愛でるためだけに書いてる偏った内容になっております。

 

 

あらすじと人物紹介はこちら。

 

 

 

 

シンガポールでのCTFの大会で宿敵SPチームに敗れ、準優勝したハン・シャンイエン率いるK&Kチーム。上海に戻ったシャンイエンは宿舎に戻らず、とあるネットカフェに立ち寄る。

 

 

日付の変わる遅い時間のネットカフェで出会った2人。

シャンイエンはeスポーツに身を置き、ニエンは普通の大学院生。全く接点のなかった二人は偶然出会い、ここからラブストーリーが始まる。

 

 

ニエンはシャンイエンに一目惚れ。アプローチのためSNS登録をさせてなんとかアカウントをゲットする。

 

 

全く愛想のないシャンイエン。

 

 

でもニエンに「若い女性がこんな真夜中に働いてるのが気にかかる」と。

 

 

そんなシャンイエンにびっくりするニエン。

ニエンはルックスだけでシャンイエンを気に入ったのだけど、この時シャンイエンの意外な一面を知る。

 

 

忘れ物をしたシャンイエンを追いかけるニエン。

 

 

 

早い。もう恋に落ちてますニヤニヤ

 

 

 

シャンイエンはCTF(ネットセキュリティコンテスト)のチームを、ノルウェーで立ち上げ、2年前に中国支部を設立。

 

20代前後のメンバーたちと共に寝起きし指導してる立場。

 

 

毎日の厳しい訓練や遠征試合で疲れ切った選手たちの部屋を掃除するボス。

 

 

自分のことは二の次で、

ベッドがすぐ傍にあるのに、ソファで仮眠をとるシャンイエン。

 

 

珍しく外泊したボスを怪しむ子供たち。

昨夜のボスの行動が気になり盛り上がる彼ら。

 

 

その時携帯が鳴る。表向きはネカフェのSNSだけど、ニエンがまたネカフェに来てもらえるように営業してきていた。

 

 

これを盗み見た子供たち。ボスがSNSアカウントをついに作った!と騒ぎ始めます。

ボス、今までどう他人とコミュニケーションとってたの💦 メールONLY?

 

 

ニエンからの連絡はそれからも止むことなく。

 

まともに読まずに既読スルー。

 

ピコピコうるさいのにSNSはブロックしない。

 

 

 

その後10年ぶりに昔の仲間、シャオミーを訪ねる。

 

 

10年前世界王者に一番近いプレイヤーだったシャンイエンは、あることがキッカケで電撃引退し仲間と疎遠になっていた。自分のクラブを立ち上げた今、優秀だったチーム仲間のシャオミーをスカウトしにきた。


だけど交渉は失敗に終わり、シャオミーは恩のあるソロ(現SPの中国支部長)に引き抜かれてSPチームに入ってしまう。

 

 

落ち込むシャン。

 

 

一方ニエンは無しのつぶてのSNS連絡に見切りをつけて、シャンイエンがやっていたオンラインゲーム内のGruntの文字を見つけ、SNSのIDがGNだったことから、ニエンはシャンイエンのIDがGruntであると誤解します。あの夜はメンバーのIDを借りてゲームしてたシャンイエン。

 

 

またもやグラントのIDを借りたシャンはゲームを始め、タイミングよくニエンも参加。シャンは借り物のIDでプレイする相手をニエンだと思いもしない。

 

 

あまりに下手くそなニエンを思わず庇うシャン。

 

「ゲームが終わるまで、その辺に隠れとけ」

 


ニエンはおとなしく「わかった!」と隠れます。

その素直な態度に苦笑するシャンイエン。

 

 

オンラインとはいえ、一目ぼれの相手とまた出会えたニエンは徹夜でゲームをしてそのまま寝落ちしてしまう。

 

 

 

 

それから数日後。ネット歌手としても活躍するニエンはライブとサイン会のため広州まで出向いていた。すると広州の空港でシャンイエンの姿を見かける。

 

 

 

あまりの偶然にいそいで追いかけるニエンはやっとのことでK&Kのバスを見つける、シャンイエンも乗ってるけど、気付いてない。

 

チームメンバーたちはバスを眺めるニエンに気付く。なんにも声をかけられず、バスは走り去ってしまう。

 

 

久しぶりに会えたシャンイエンをただ見つめるしか出来ないニエン。

 

サイン会の後、近くの会場でK&Kの試合があることを知り急いで向かうけど、チケットは完売してて中に入れず。

 

 

 

 

そしたら救世主現る♡ 

 

この女性はシャンイエンが過去に所属してたチームSOLOのメンバーで「アップルドッグ」のIDで知られる有名な女性だった。SPの関係者だと思い込み、彼女の計らいで中に入れてもらう。

 

 

ついに会えたハン・シャンイエン♡

感激してるけど、どう声をかけていいやら・・・

 

 

 

その後チームは勝利し、笑顔をみせるシャンイエン。

 

 

そしたらニエンに気付いた・・・

ん?あの子は・・・

 

 

 

 

固まってなんにも話せないニエンを見て「覚えてないならいい」と立ち去ろうとするが、シャンイエンの袖口を掴んでようやく口を開いたニエン。

 

 

 

この様子を試合を終えたメンバーたちが見つける。

 

 

あれ、あの子駐車場にいた子じゃないか?

メンバーたちの誤解が始まる。

 

 

 

その頃、K&Kの控室ではグラントの具合が悪くなりシャンイエンは医者の手配をする。

 

 

 

 

グラントは主力メンバーだからシャンイエンもとても心配そう。

 

 

ニエンは今日のK&Kの試合はもうないことを会場の客に聞き外に出ようとするが、その時グラントが急病だということを知る。シャンイエン=グラントと思い込んでるニエンは急いで控室を捜す。

 

 

 

K&Kメンバーの97に見つかるニエン。

 

97ってIDなのね、1997年生まれだから97。

 

97はニエンをボスの彼女だと勘違いして控室に連れていき、

メンバーに「義姉さんだ」と紹介する。

 

違うのにーー

 

 

ニエンは寝てるグラントをシャンイエンだと思い、心配で見舞いに来てしまったと告げる。

 

けど、

寝てたのは別人。「・・・会った事あったっけ?」

 

 

ニエンも

「あんた誰???」

 

ここでグラントがシャンイエンでないことをようやく知るニエン。

 

 

そしたらこのやりとりを見てたボスが登場。

 

 

グラントとどういう関係か聞くけど、

知らないわ、としか言いようのないニエン。

 

 

とりあえず外で喋る二人。

 

「今日この会場で知ってるのは俺だけってことは、

鋭い。

 

 

「上海のネカフェで一目ぼれして、さらに今日空港で見かけて追いかけてきたの」とは言えないニエン。

 

たまたま見かけてここで試合やってるから見に来たんです、と誤魔化す。

 

 

さっきのグラントとのやり取りを見てたシャンは、ニエンを広州くんだりまで来た厄介な追っかけと勘違い。メンバーの恋愛トラブルも未然に防がなきゃならんボスは、仕方なく宿舎のホテルまでニエンを連れていくことに。

 

 

しかしメンバーたちはついに堅物のボスに彼女が出来たと大喜び。

 

さすがにニエンもどんどん大きくなる誤解を訂正しようとするけど、メンバーたちは聞く耳持たず。

 

 

 

この子はシャンイエンの従兄弟。

 

シャンイエンの一番の理解者と言ってもいい気心の知れた関係。チームリーダーを務める切れ者。

 

ニエンは彼女でもなんでもないことよく知ってるはずなのに、メンバーに聞かれても否定せず。口数は少なく、他人事に首を突っ込まない頭のいいウー・バイ。


 

 

シャンイエンはクラブのマネージャーのスー・チョンに、グラントの最近の恋愛事情を尋ねる。急に現れたニエンを、メンバーが「義姉さん」と呼んで自分の彼女だと誤解してる、とこぼす。

 

 

なにそれ!!とめちゃ楽しそうなスー・チョン。

降って沸いたボスのスキャンダルが面白くてつい笑ってしまうマネージャー。

 

 

 

メンバーたちに先にホテルにいくように伝え、彼女を頼んだわよ、と言い残してバスを降りるスー・チョン。

 

ニエンにも笑顔でとっても感じがいい。ニエンがシャンイエンの恋人じゃないこと知ってるけど、ニエンの顔を立てる為言及しない。優しいわ。

 

ただの一目ぼれの追っかけって分かったらいたたまれないもんね。相手は脈無しだし。

 

ニエンも笑顔になる。

 

この展開は結構強引で、よくこの場にいられるよなあと思うけど、純粋で素直なニエンだから出来るのかも。

 

 

ホテルのレストランでメンバーたちはニエンを囲む会。

この子たちも明るくていい子たちばかり。

 

 

 

 

スー・チョンがやって来てシャンイエンのいる部屋まで連れていかれるニエン。

扉を開けたらイケメン。

 

「ナンデショウカ・・・」

 

ニエンには予想もつかない扉の向こう。

 

 

すっごく顔を近づけてくるシャンイエン。

「プライベートを外で晒したいのか?」

 

 

 

でも部屋に入るとそんなロマンチックな想像も吹っ飛ぶ。

部屋には胃痛で寝てるグラントと仏頂面で座ってるシャンイエン。

 

当事者だけで話し合う場だった!

 

なんもないのにーーー

 

 

グラントもニエンも必至のパッチで言い訳、いや、真実を話す。グラント、過去になんかやらかしてんのかしら。

 

恋愛事情に鋭いグラントはニエンの態度から彼女が気があるのは自分でなくボスでは?と気づく。

 

 

ボスに気があるのならハッキリ言わないと!とグラントは必至にニエンを説得。

自分にとばっちりがくるのは何としても避けたいグラント。

 

 

それでついつい口走ってしまうニエン。

 

好きなのはグラントじゃない、あなたに会いに来たの!と。

 

 

俺・・・?

青天の霹靂。

 

 

俺を、スキ?

この子が?俺を?

 

 

グラント、ニエンの告白のお陰でお咎めなしで部屋から無傷で脱出。残されたニエン。

 

 

照れもせずニエンに不躾にこう聞く。

 

 

どうやらこんな若くて可愛い女子から好かれてる事実が信じられないよう。

 

 

ここまで迫られてはもう言い訳では済まないと思ったニエンは自分の気持ちを素直に話す。

 

空港で偶然見かけて嬉しくて、居場所を探して来てみたら病気だっていうから心配で・・・

 

ちゃんとニエンの目を見て話を聞くシャンイエン。

 

 

おっかなびっくり話すニエン。

俺は凶暴か?って聞くけど、不愛想だもん怖いわよ。

 

 

誤解も解けて部屋を出る時、シャンイエンはお詫びに食事に誘う。

さすがに断るよね。

 

 

シャンイエンはニエンに名前を聞く。

 

「ん」

 

とだけ言って部屋を出る二人。

 

 

なんで名前聞いたの!!? もう会わないはずなのに・・。

 

シャンイエンの気遣いなのかなぁ・・、自分が勝手に誤解して部屋に呼びつけて、でも相手は自分のことを想っててくれて、だから礼儀として名前を聞いたのかな。

 

 

女子側はめっちゃ期待するけどね、名前聞いてくれた!ってなるもん。

 

 

そしたらメンバー最年少のデモがエレベーターに乗ってくる。

シャンイエンはいつも舐めてる飴をニエンに差し出す。これを目撃したデモ。

 

 

シャンイエンはこの後のデモの行動を予測。

 

今頃レストランでは「俺の彼女」になってるトン・ニエン・・・、けど否定すると彼女の立場がなくなるし・・・

 

 

 

 

レストランのバイキングで食欲があまりないというニエン。

 

自分を気にして食事もとれないのかと思ったシャンイエンはメンバーを同席させてニエンを気遣う。

 

 

コミュ強の97とデモはニエンの気をほぐそうといろいろインタビューを試みるおねがい

 

ニエンは自己紹介。聞かれるままに普段は学生の傍らネット歌手してること、15歳で大学に入学して今は大学院に行ってる事なんかを話す。

 

 

 

 

 

 

幼い見た目とは違う華麗な経歴に沸き立つメンバー(と平静を装ってるシャンイエン)

 

 

ニエン、そんな秀才さんだったのねー、恋愛IQはかなり低そうだけどニヤニヤ

 

 

でもシャンイエンはつれなくて。

とっとと帰りなさい、てな雰囲気。取り付く島もない。

 

 

 

振り向きもせず、仕事の電話してるシャンイエン。相手にしてももらえないニエンはここでバイバイするしかなく。

 

 

 

 

 

一方子供たちは、ニエンがボスのどこに惚れたのか気になる様子。

最初は「ガン神」なシャンイエンがその華麗な経歴で彼女を捕まえてきたと思ってたけど、どうやら追っかけられてるのはボスの方みたい、と気づいたメンバーたち。

 

 

ざわつく彼らだけど、ボスの登場で静まり返る。そんなボスを呼び出すウー・バイ。ノルウェーにいる祖父に連絡を寄越せと言われてる、と。

 

どうやら祖父さんがわざわざノルウェーから帰国するようで。(シャンイエンはもともとノルウェー出身。今は帰化して中国国籍だけど)

 

 

シャンイエン、めんどくさそうな展開にうんざり。。

 

 

 

その夜ニエンは改めてCTF(キャプチャー・ザ・フラッグ)について勉強中。

 

CTFとはネットセキュリティコンテストのことで、世界大会も開かれ政府公認のeスポーツでもある。10数年前シャンイエンは「ガン神」と呼ばれ、トップチームのSOLOに所属し、初期の中国CTF界を牽引したと。

 

 

これが12年くらい前のことね。

 

 

初めて知る好きな人の過去と現在。ニエンは全くシャンイエンのことを知らずに好きになったけど、最初から金脈を掘り当てた潜在能力がすごい。

 

 

ネット歌手仲間のランメイの夫に話を聞くと、

なんと彼はシャンイエンを知ってて、大ファンだと。世間は狭い。

 

中国ではCTFは一般知識なのかしら。

 

 

ランメイ夫はなぜチームSOLOが絶頂期に解散したかを聞かせる。

ソロと付き合ってたアップルドッグ、アップルドッグを好きだったガン神と三角関係がもつれて、という噂が流れたと。

 

 

ニエンは初めて聞くシャンイエンの恋愛話に戸惑う。現在はどうなってるか分からないけど、噂は本当?? K&Kを設立したのはソロ率いるチームSPに行ってしまったアップルドッグを取り戻すため??

 

 

 

②につづく!