シュー・グァンハン見たさにNETFLIXにて視聴。さくさく見れました。
以下少しネタバレありのかんたん感想です。
2023年 130分
キャストとあらすじ
ミンハン(シュー・グァンハン)は刑事だが失敗続きで、同僚の女性刑事リン・ズーチン(ワン・ジン)からも馬鹿にされる日々。ある日捜査中に赤い封筒を拾ったことによってゲイの男性の幽霊マオマオ(リン・ボーホン)と冥婚させられてしまう。
冥婚の儀式の後にマオマオの姿が見えるようになってしまったミンハン。異性愛者の彼には到底受け入れられなかったが、マオマオの死が大規模な麻薬犯罪の鍵を握っていることに気付き、成仏させるために協力し合うことになるが・・。
ゲイの幽霊と冥婚という斬新な設定にびっくり、何も知らずに見始めたので戸惑いました💦
同性愛者に理解を示す(というより愛する家族の個性を大事にしたい)祖母や周りの人たちは事故で急死した彼に、せめてあの世では幸せになってもらいたいと冥婚を画策します。封筒を道端に置いて誰かが拾うまで監視してる、あれです。
おめでとう、やないんやわ おばぁたちは数日間待ってたらしい。
ミンハンも最初はゲイに理解がなく差別的なことも発言したりするのですが、マオマオと過ごすうちに段々考えがフラットになってくるというか、垣根が取れて人間愛になっていく過程がとてもよかった。
マオマオ、いい子だったわー
マオマオと父との関係も切なくてどちらの思いも深かった。祖母たちはマオマオの姿は見えないのに、孫は素敵な人と結婚できてよかったね、とミンハンをも家族として大切にするのよ。
麻薬組織とか女性刑事のくだりはなんだか取って付けたような出来栄えで、正直「ん?」でしたが、本筋じゃないからいいのか?
ゲイうんぬんじゃなく、結構際どい描写やプリケツショットが出て来るので子供と見てなくてよかったわ。グァンハンさまのプリも拝見出来ます・・。私はケツよりもロマンチックなグァンハンさまを見たかったのだけど、この映画においては皆無です💧
NETFLIXでこの映画のスピンオフドラマ「正港署」が配信中とのことで、見てみようかな。クライムコメディらしいのですがどう仕上がってるのか気になります
でもその前に「青春18×2」を見てこよう・・