日記です、韓ドラ一切出てきませんおねがい



最近洗濯機で洗った後の白い服にかつおぶし?みたいなのがいっぱいつくようになって。なんか茶色い細かいゴミみたいなの。



調べたらどーやらそれは洗濯槽の裏のカビらしく。わぁーーガーンガーン白い服だから見えるけど他のタオルにもぱんつにもTシャツにもわんさか付いてるんだわ、見えないだけで😱😱😱



で、洗濯中に一時停止して(我が家は縦型)、中を見ると。。。



もう、もう、無理!!ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

ゲロー


ものすごい量のかつおぶし、いや、カビが浮いていた。。。


びっくりしてショックで写真も撮り忘れたくらい。とにかく、洗い切らないとどうしようもないのでそのまま蓋をそっ閉じして終わるまで待った。言うても洗濯機や、濯ぎで流されるだろうとタカをくくったが。。



取れるわけがナイのよ真顔真顔真顔 取れるんなら服には付かないでしょーよ


とりあえず洗濯物を全部出して、そのまま干した。(干すんかーい!と聞こえてきそうだけどじゃあどうするよ、洗濯機が汚いんだからまずそっちを掃除しなきゃだし、その間濡れた洗濯物をそのままには出来ん)


そしてネットで色々調べ、家にある洗剤だとオキシクリーンが良いとのことで、やってみる。お湯で浸け置くらしい。


ウチの洗濯機はお湯出ないので洗面所を何十往復もしてバケツでお湯を汲んでお湯でいっぱいにした。そしてかなりの量のオキシクリーンをドバっと入れた。500グラムくらい入れたと思う。そして洗濯機を5分ほど回した。排水しないように濯ぎと脱水コースの表示を消して。



5分して見に行くと、泡と共にギエーな量のカビ。カビって黒くないのよ、うちのは茶色かった。ネット見ると「わかめ」とか「わかめピロピロ」とか呼ばれているらしい。



そして、大事なのはそのカビをすくうこと!細かい目の網が要るけどそんなもの無いので針金ハンガーとキッチンシンク用のネットで自作。オレンジのバケツはキウィをバケツ買いしたときに付いてきたやつ。



これで無限に湧いてるカビをすくう。何度かやってみると連続では出来なくて(網に付いたカビがまた水中で落ちるため)同じ方向に何回かやってカビを溜め、水道でカンカンとやりながら流す、またすくう、流す、を繰り返した。

そしてまた洗濯機を5分ほど回す。そしたらすくったはずのカビがまた出現するので、結局この作業を3回くらい繰り返した。最後は排水して終わ・・・らんのよ、これが。

次は槽洗浄コースを使う。今回は洗剤はなにもなし。時々見に行ってまたさっきの網ですくう。(網は時々替える)


これをピロピロがなくなるまでやるのだけど、1日こんなことをずっとしてたので洗濯物はたまりにたまっている。。で、試しに洗濯してみる。。


終わって白い服を見ると、まだカビは少し付いていた。ショック、あれだけやったのに。でもしょうがない、そのまま干す。。


そしてまたネットで検索していると、塩素系の洗剤でやると、カビそのものを溶かして流してくれるのでかなりキレイになるとのことなのでアマゾンで購入。



これやな。高いのよ、でもよくドラッグストアに売ってる安いのはどうも気休めらしく。私はコレを買ったけど、パナとか日立とかメーカーのやつも良さそうです。この商品は1.8リットル入ってて(1回分)この値段。これは縦型専用ですって。


そして今これで槽洗浄コースをやってます。時々見に行ってるけど、わかめはかなり少なくなっててちょっと拍子抜け。もっと出てて欲しかったが、昨日の頑張りが効いているんだろう。塩素系なのでツン臭はあるから、もしかしたら一回標準コースで空っぽで回してもいいかもしれん。

実際は洗濯槽の裏なんて解体しない限り見れないからカビを取り切った!とは言えないかもしれんが。。


でも、この糸くず取り、すっごくキレイになってた!


これでダメなら業者に頼むしかないね。


皆様のお宅の洗濯機、お掃除してますかー、時々塩素系でやったほうがよいですよーおねがい (おまいう)