明日でU-NEXTを一旦解約するので急ぎ足で視聴しました。

 

 

レビューつってもねぇ、あらすじはもう書いたし・・・、話の流れをざっくりと、これから見ないなーって方のために記しておこうかな。なんのためやねん

 

 

 

穀物不足の為、お酒作っても売っても飲んでもいけない世の中になってはや10年。でもそれまで楽しく飲んで稼いで生活の一部になってるお酒を民はやめるはずもなく、密造と密売が横行する朝鮮時代のお話。

 

主人公ロソ(ヘリ)は借金返済の為、得意な酒造りを始めます。借金取りに追いかけられたり妓楼と大型の売買契約結んだり、発覚したら重罪なのに、同居人の監察ヨン(ユ・スンホ)の目を盗みながら奔走する日々。


 

しかし禁酒令は別に穀物が足りなくなるからでも何でもなく、法律に背いた者を取り締まる部署を王の管轄で新たに作るためでした。それまですべての軍や武力は高官たちに抑えられていて、王に何の権限もないことに危機感を抱いた都承旨(トスンジ)の発案で王は禁酒令を発布した後、禁乱庁を設立。10年かけて王の私設軍とも言える巨大組織が出来上がります。

 

そして裏では酒の密造と密売を指揮して巨額の富を手にしている都承旨、驚きの策士ぶり。お主も悪よのぅ・・・

 

都承旨(トスンジ)イ・シフム(チェ・ウォニョン)

 

 

このイ・シフムが諸悪の根源で黒幕。甥である現世子ピョ(ピョン・ウソク)のため、なんとしてでも強い武力を持つ必要があると考えたシフムはその足掛かりになる禁酒令に反対する当時の世子を殺害、親友までも手にかけます。王(チョン・ソンイル)はそのことを知りません。

 

しっかりしてくれ!王だろーが??

 

 

その親友カン翊賛(イ・ソンウク)。前世子のお世話係?だった人。主人公ロソの父。

カン翊賛が斬られた現場になぜかたまたま居合わせていた子供の頃のヨン。自分のせいでロソの父が死んだのでは、と距離を置いたりもしました。あるある

 

 

ロソとヨンたちの奔走により10年前のシフムの悪事が明らかになっていきます。シフムを断罪するために世子に協力を求める2人。しかしシフムはしつこく2人を罠にかけたり暗殺しようとしたり。

 

 

ロソともヨンともよい友人関係だった世子は2人を助けてくれとシフムに懇願するんだけど、全てを知る2人を生かしておくと自分たちだけでなく母親までも死ぬことになるというシフムの脅しに逆らえない。

 

でもずっと世子に片思いしてて晴れて世子嬪(セジャビン)となったエジン(ミナ)に気合を入れられて(平手打ちとも言う)、完全にヨン側に付くことに。

 

パシぃ!「しっかりせんかいっ」 「ぶったな、父さんにもぶたれたことないのにっえーん」て言うてました。←うそ  


あれ、でも父さん(王)にぶたれてたっけかな。。伯父さんの方にだっけな。。もう忘れてるなんて😱😱

 

このエジンがいい子で。明るくてちょっと無茶しいだけどロソよりはお嬢さんぽくてとっても感じよかった。

 

世子もいつの間にかこの子の事が気になっていくのよおねがい

「えーと・・・」照れ隠しの世子♡

 

 

敵だったのにいつの間にか味方として働いているケ頭領(ホン・ワンピョ)とポンコツの兄ヘス(ペ・ユラム)。

このドラマの癒し系?ちょこちょこ見せ場もあって面白かった。

 

 

 

シフムは悪事がバレそうになり、ついに実妹である側室イ氏に世子のためと王の毒殺実行を命じるが、さすがに彼女もそれは出来ずすべての悪事が白日の下にさらされ、ついに打ち首食らってしまいます。

 

ばしゅっナイフ ぴょーん

 

 

珍しく、このドラマでは悪役はこの人だけだったかな(雑魚はいても)。ほかの高官たちは悪事に関わってないのが新鮮ちゃあ新鮮。

 

 

伯父が謀反の罪で甥の世子が無事でいられるはずもなく。しかし、世子もロソやヨン監察に協力してシフムを追い詰めたこともあって廃世子で済んだ、てことよね。

 


王宮を出て山に籠りにいこうとするピョに男装して付いていくエジン。微笑ましい夫婦になってました。

私は兵曹判書の娘よ、世子嬪の地位なんてどーってことありませんウインクですって。

 

 

この方は現王の正妃(ピョン・ソユン)。

毒殺は免れたものの体調がすぐれない王の代わりに垂簾政治を行う。

 

 

この人、領議政の娘なんだけど貫禄あって頭も良くてそしてまともで。ロソとヨンを守ってくれてシフム逮捕に協力してくれました。綺麗な人よね、お初でした。

 

 

あー、あとこの人ね、シフムの手下シム(ムン・ユガン)。

何十人と囲まれてもすいっと飛んで逃げる男。もーあり得ない。崖から転落しても銃で撃たれてもしつこく生きてたけど、ラストは父親であるシフムの前で息絶える。ついでによく分からん妓生ウンシムも一緒に息絶える。ここはなんなん、ラブ?年の差結構あったかと思うけど、よくわからず。(2倍速はこれだからいかん)

 

 

 

 

こんな感じかな、面白くなさそうでしょう?(これだけ書いといて・・)

 

 

チェ・ウォニョンの悪役ってもう見飽きちゃって・・。いい人役も多いけど極悪人とかクズとかも結構多い俳優さんよね。

 

 

 

ウソクは良かったですよ!自由奔放な世子なんでキラキラお忍び衣装も多かったしよく似合ってました!

 

 

 

もちろんこの衣装も抜群に良かった♡

 

 

 

 

では、おすすめ度・・・☆ふたつかみっつ(MAXは7)みっつは甘い?ウソク票てことで!

 

 

ストーリーは全然面白くなかったけど、とっ散らかっているわけではなく一貫性もあったし悪人も少なかったんだけど(よくある両班のイジワル女子枠が無かった)、どこがだめだったのか?

 

まずロソの生き方に共感しなかったし、何と言っても2人がいつ恋に落ちたのかサッパリわからん。どこかそんなシーンあったか??💦水と油のような性格の二人だったのにちょっと助けただけであそこまで好きになるか??二人が恋し合っている、という空気感が感じられなかったのが一番の原因かもねぇ・・・。

 

 つー訳で主カプのキャプはありませーん、ごめんねーニヤニヤニヤニヤ