約1年加入してきた楽天vikiですがおすすめする記事を書くのを迷って数か月。あと3か月先まで無料延長してるVPN契約を前に、自分でも振り返りたいと思います。

 

 

  楽天vikiを見るためにしなくてはならないこと

 

楽天vikiってなんぞや?から説明するのもあれだけども、海外向けの動画配信サービスのひとつでアジア作品に特化してます。海外向けなので日本から接続しても見れません。VPN契約をしないとなんにも役に立たない楽天viki。

 

 

そこでVPNを(仮想プライベートネットワーク)を別に個人で契約します。会社はいろいろあるけど、選ぶポイントは価格・対応サーバーの数・ノーログポリシーの有無、小難しいのでもうNordVPNという会社のを私は選びました。安いしサーバー数も対応デバイスも桁違い。

 

日本のVPNもあるにはあるけど高いのよ(1年契約で月1000円くらい)。日本語対応してくれるけど(Nordはアメリカの会社。2年契約で月550円くらい1年で690円くらい。確かドルなので変動してるかも、私が入った1年前より高い気がする)

 

 

VPNって敷居が高いの。年単位で契約するハードルの高さ。安全性の分からなさ。ただ単に面倒くさいしよく分からんから敬遠する。私もそうだったし今もそう。だから9月の更新は自動更新にしてないし、一旦解約すると思います。

 

この値段で提供してくれるのは最初だけのサービスで、本来の価格はもっとする。(つまり継続する金額ははるかに高いはず)でも多分契約解除してから少ししたらメールで値引き70%!どーでっか!とか言うて来よると思いますので入りたければ再契約かな。

 

 

  VPNはともかく楽天vikiの評価は?

 

作品の多さは95点!(ドラマやバラエティ、制作国が多いなどそれぞれのカテゴリーが濃い。)しかし使い勝手は60点以下!平均点行くか行かないか。バッサリ。

 

一番の理由はvikiの字幕配信のしくみにあります。我々日本人は海外ドラマ見るときは大抵日本語字幕で見ると思いますが、vikiはボランティアの字幕チームが日本語訳を付けてくれるまで待たなくてはなりません。

 

待ったら必ず付けてくれるかというとそうでもなくて、ドラマによってはチームすらなくて、見たい過去ドラマが日本語で見れないということもめっちゃ多い。正直、外国語話者でないと、字幕なしはキツイですよね・・。

 

流れとして一番初めに英語で字幕が付きます。付く、というか付いてから配信に上がってくる感じ。韓国語しかないドラマはみたことがないので英語はデフォなんでしょう。

 

 

パソコンなら拡張機能で自動翻訳もしてくれますが、韓国語は日本語同様言い回しが繊細なところが多く、敬語やタメ口などの区別は一切英語では分からず、よって自動翻訳にすると意味もニュアンスも違ってくる。これが自動翻訳の致命的なところ。高校生カップルが普通に気軽に喋ってても口調は敬語、ってかなりおかしいし、そこが気になってドラマに集中できなくなります。内容は掴めるけどドラマって感情のやりとりだし。

 

これはvikiが悪いのではなく、グーグルの自動翻訳が学習しないやっつけ機能だからだと思いますが。(自動翻訳のスピードはほとんどタイムラグなくやってくれるので優秀なとこがないわけでもない。)ほかの有料翻訳ソフトがあるのかもしれませんがそこにさらにお金かけるか?って言ったらNOです。

 

 

1年を通して使ってみたけど、日本で未配信・未公開の映画が無料(有料もレンタルもある)で見れたり、現在の韓国バラエティが見れたり(何年か前のではなく)、中国ドラマやタイドラマも多くて面白そうな番組がいっぱいで魅力はすごくあるけど、この「字幕問題」がクリアにならないとおすすめも難しいかな・・・。(何気にワンクリックで見れないストレスもある。VPN立ち上げて国と地域を選択して繋がったらviki立ち上げてって。時間帯によってはうまく繋がらんときもあって温厚な私も吠える←そろそろみなさまに温厚だとは思ってもらえてないのでは?

 

 

そしてこの1年でvikiのドラマ配信とU-NEXTのが被りに被って来た💦 ユネクはかなりvikiを意識してるのか、とても多い印象です。ここまでなってきたらもうユネクでいいんじゃ?と思ってしまう。高いけど。

 

 

 

よって、vikiは英語話者・韓国語話者にはチョーおススメ!(それはそうだろ、そういう会社だし真顔)。語学勉強したい人にもおススメ!(もともとの会社の立ち上げが語学学習のため、ってのがあるらしい。だからボランティア字幕チームなのかな。だいぶ都合いいよね、そこにお金かけないでいいもん)いち早く新しいドラマ・バラエティをチェックしたい人にもおススメ!

 

あと、VPNに繋いだまま(アメリカ・カナダ以外)NETFLIXでジブリが見れたりします、子供は喜んでました。

 

 

てなわけでおすすめ度は、3.5!かな・・(MAXは7)

 

 

※以前書いた記事を少し加筆修正しました