今回のテーマパークで役にたったもの、要らなかったものを備忘録として残しておこう。これから行く人にももしかしたら何かの役に立つこともあるかもしれない。


ちなみにうちは家族で行き、私、D、息子(15歳)、娘(12歳)の構成でした。

 

  あって助かったもの

 

①ウォーキングシューズ

いつも腰痛と膝痛で湿布が欠かせない私だが、テーマパークに行くにあたって1週間前に靴を新調した。ワークマンで。

 

ハイバウンスシューズという名前で3000円くらいで売っていた。履いて歩くと分かるんだけど、つま先のソールがカーブしてて体重移動で軽く(無理やり・嫌でも)次の足が出てくる。驚き。靴がハッパをかけてくる。はよ歩け
 
そしてクッション性も申し分ない。この靴のおかげで1日中歩いても大丈夫だった。
 
②帽子
日傘も持ち歩いていたが、人混みではさせないし風が強くても無理。USJは日陰が多いし帽子で十分かなと思った。
 
③飲みかけのペットボトル
なぜ飲みかけかというと、500mlとか650mlとか最初から持ってくと飲み切るまでに時間がかかりその分重たい。パーク内の自販機で買うと確かに高いけど(300円くらい)疲れを蓄積させないために荷物を軽めにしておいたほうが良いと思った。

 

④使いかけのウェットティッシュ

③同様、新品を持っていくとその分重いので。飲んだり食べたりしたときに重宝した。パーク内にはゴミ箱が多く設置されてたのもよかった。

 

⑤ガイドブック

公式と非公式の両方を買って持って行った。2冊もあると重いけど休憩中に情報を紙ベースで見れるのはやはり便利。(スマホは電池残量が気になるし)ただ最新版でも発行年月日を見ると去年のだったり2年前のだったりするので、やはりスマホで最新情報は調べる必要はある。(ターミネーターがコロナ中に休止になりそのまま復活することなく無くなったのを当日知りショックを受ける我ら夫婦)

 

 

  なくてもよかったもの

 

①ペットボトルホルダー

飲み物を長時間冷たくしておける優れものだが、この少しの重さが後におんぶお化けのように圧し掛かる。飲み物は高くてもその都度買う方が良いと思う。

 

②カッパ

これは天候次第だけど完全に晴れてる時だったのでカッパは使用する機会がなかった。(長男は使ってたが・・)しかしこれから夏に向けウォーターパーク的なアトラクションも出て来ると思われ、その時には必要になるのかも。

 

③クッション性のある敷物

ガイドブックが去年のやつ(それが最新)で、それにはパレードがあると書いてあり座って待つ時用にオシリが痛くならないように持ってるとよい、とあったがそもそもパレードがなかった。(調査不足。でもテーマパークって大抵パレードあるよね??)軽いものだからそんなに負担はないけど嵩張るので要らなかった。

 

④日傘

上記参照。

 

⑤うちわ・ファン

これは季節によるだろうが、この日一度も使わなかった。USJは海の近くにあるからもしかしたら風が通りやすいのかも。でもさすがに夏は要ると思う。

 

  ちょっと困ったこと

 

バイキンくん私の携帯プランは2ギガの格安プランにしていて、普段は外でネットもあまりしないし動画なんてほとんど見ないからそれで十分1か月いけるのだが、パークに行った1日でかなりパケットを使ったらしく、帰る日には限度オーバーしていた。2日で?ガーン パーク内ではパケットより電池残量を気にして音楽もネットサーフィンも出来る限りしなかったのに、アプリ接続や必要最低限の調べものをしていたらアッという間だったみたい。幸いファミリープランに入っているのでパケットを分け合えた(繰り越し分もたくさん余ってた)ので事なきを得たが、こういうときは2ギガでは足りないもんなんだなぁと行ってみて分かった。

 

 

バイキンくんハリポタの「フォービドゥンジャーニー」では手荷物を扉付きロッカー(無料)に預けるのだが、Dのリュックが大きすぎて(というよりロッカーが小さい)入らず、さあ乗るぞというところまで運んでクルーに頼んで保管してもらう手間がかかった。(といっても乗り場の端にあるベンチにちょこんと置くだけで当然カギとかもない💦)貴重品はきちんと預けてあったのでよかったけど、ロッカーから乗り場まで少し歩くし朝イチ過ぎてクルーはなかなか来ないしで段取りがあまりよくなかった。

 

バイキンくんパーク内で何かを食べる時、行き当たりばったりすぎて適当に食べてしまって少し後悔。(腹壊してた奴が何を言う)「どこで」「何を」「何時に」というのをシュミレーションしておくとよかった。幸い少し並んだだけで座れたけど、混んでる時期だったら大変だったろうと思う。レストランによっては予約サービスがあるので面倒でも検索しておいた方がよい。自分だけでなく家族がお腹空いてイライラし始めてしまうと楽しい気分が台無しになってしまう。(文句を言いあえる家族ならまだしもカップルや友達同士でこのシチュは想像したくない)

 

 

あと、ロッカー使用に500円玉硬貨が必要でDに借りてやっと使えた。100円玉は使用できない模様。両替もあると思うけど持っていた方が当然スムーズ。お土産を早い目に買って突っ込んでおくと帰りがとても楽。

 

 

  あったら便利だったもの

 

パークには電車で行ったので当然切符がいるが、普段電車にもバスにも乗らない私たちは当然PASMOなど持ってない。乗り換えのたびに買わなくてはならず、交通系カードがあったらもっと便利だったなと思った。リュックおろして開けて財布出して小銭出して・・・って面倒くさ過ぎる。

 

 

  パークを出てから気を付けたいこと

 

パーク内の食べ物飲み物お土産すべてが下界より高いので、帰ってくると金銭感覚が概ねマヒしている。4人でサンドウィッチ食べて7000円ほどして子供もドン引きするレベルだったが、遊びに行っててお金のことでごちゃごちゃ言いたくないし、気持ちよく楽しむために行ってるんだからパーク内はヨシとするが、一旦出たならそこはきっちり意識を戻さないとダメだと思った(過去形)。ロイホで10000円払ってる場合じゃない。反省。

 

 

 

テーマパークに行くとまた次もどこかに行きたくなるね、とDと話していたが、次はいつになるのやら。いつか行ける日が来たらこの記事を読み返して参考にしてみようおねがいおねがい

 

 

やっぱここかなぁ?

 行きたーいおねがいおねがい