突然思い立って、USJに行くことに。上の息子は来年高校受験だし、下の子も部活で忙しい。梅雨と夏休み手前のこの間を狙って宿を予約!

 

 

つっても公認ホテルとかじゃなく、出来るだけオトクなところを探す探す。。。

 

 

 一日目 金沢から移動

 

金沢から大阪まで車で5時間ほど。金曜日の4時頃出て9時過ぎに到着した。大阪の街並みは金沢とは比べ物にならないくらい高層の建物が密集し、圧倒される。金沢はかなり田舎なんだなぁと実感。

 

 

泊まった宿は大阪港近くのTOMAROさん。

 

部屋は狭いですが設備が新しくて綺麗で言うことなし!二段ベッドも大人には真新しくカーテン閉めて個室感出しつつ快適に過ごせました。

 

 

しかし、枕が変わると寝れない族の私たち夫婦・・。子供らがガーガー寝てる寝息を聞きながら寝入ったのは多分2時とか3時とか?寝不足でUSJと言う不安たっぷりな一日が始まりました。

 

 

 2日目 ユニバーサルスタジオジャパン

 

USJには電車で行きます。宿は大阪港近くだから高速に乗ったら10分くらいで着くのですが駐車料金かかる上、パーク内駐車場からでもゲートまで10分とか歩かないとダメみたいでそれなら安上がりに電車で行こうとなりました。2つ駅を乗り換えてユニバーサルシティ駅に20分ほどで到着。改札を出るともうそこはポップな異世界ラブラブ 

 

着いたのは7時20分過ぎ。この日の開演時間は公式では8時半だったかと思いますが、1時間ちょっと早めに開きました。手荷物検査を経ていざ入場~!

 

 

ガイドブックやネット情報にはパーク入場後すぐにニンテンドーワールドへの整理券をゲットするべし!となっていたけど、この時間帯はまだ入場制限をしてなくて誰でも入場可、ということは整理券も発行されていません。そのためそれは後回しにしてハリーポッターエリアに直行します。マリオよりハリー、クッパよりヴォルデモートです!

 

 

初めて見るホグワーツ城は思ったより大きくて迫力満点!ホグズミード村の通りも映画そっくり。めちゃテンション上がるラブラブ すごく感動した♡

 

 

めっちゃ空いてます

 

 

ライド系の一発目は「フォービドゥンジャーニー」。待ち時間は15分程度となってましたが、乗り物に辿り着くまでの歩いた時間=待ち時間のような感じで全く混んでもないし、このライドの特徴でどんどん乗って体験していくのでとにかく回転が速い。でも行列が出来てる時にゆっくり見れたであろう城の内部(校長先生の部屋とか談話室とか)が足早に通り過ぎていくのでほとんど見れずえーん

 

 

このアトラクションのハリーたちの映像はかなり昔ので、多分2作目(秘密の部屋)とか3作目(アズカバンの囚人)とかの子供のころのものなんですが、それがなんだかとっても懐かしいおねがいおねがい CGではなく、このために別で撮影されたものらしく、他の生徒や先生たちも最後に出てきます。懐かしい顔ぶれでまた映画を見たくなりました。「よくやったね!頑張ったね!」とみんなから拍手喝采を受けてライドは終了。

 

 

次のアトラクションはヒッポグリフのジェットコースター。Dはハリーポッターをほとんど知らないので「ヒッポグリフとは」から説明しないといけない。でもこれも待ち時間が20分くらいで満足に説明をする間もなく乗り込む。久しぶりのジェットコースターで、さらに寝不足の身にはこの程度のゆるいものでもきつく感じられ「ヒィィィ無理ぃぃぃ」と叫ぶ。

ストッパーの感じからしてどれだけゆるいか分かって頂けるだろう

 

 

 

ヒッポグリフを乗り終わってもまだ「フォービゥドンジャーニー」の待ち時間が15分の表示だったので娘の希望で2度目のトライ。先ほど見れなかった城の内部を堪能する。このアトラクションめちゃ気に入りました。ほんとにハリーたちと空を一緒に飛んで旅している気分になれます。Dも楽しそうにしてたし、あとで3回目乗ってもいいかな・・。

 

 

この後ホグズミード村を散策。土産物もくまなくチェック。娘はマフラーとキーホルダーとバタービールを要求してきたのでそれに応える。

上の白いのは生クリームぽくて茶色のところはチェルシーのバター味の感じ?とにかく甘い。このコップ付きで1400円。飲み終わってからトイレで洗って持って帰った。
 
 
ヒッポグリフ待ち中にマリオ入場券の配布が始まり、時間指定して予約確保できたのでそれまで何か他のアトラクションを探し、ジョーズに決める。ジョーズの待ち時間はこの時で50分ほど。かなりかかるな・・・と思っていたが、長い行列の割にずっとゆっくり歩いて行けて止まって待つということが無いので、実際にはそんなかかった体感はなかった。

がおーー

 

 

ユニバに来るたびに乗ってるジョーズ。しかし映画はしっかり見た記憶ない。子供らもしかり。でも楽しめる。濡れるのがとてもキライな長男だけカッパを着こむ。船内で着てるのは長男のみ・・でも気にせず乗り込む。

で、一番濡れる外側に乗り込む。ヘンな子。

 


その後、娘が絶叫系に乗りたいというので「フライングダイナソー」に乗るためジュラシックパークエリアに行く。頭上にはまさに絶叫する声が響き渡っている。

 

しかし私は、ヒッポグリフに乗ったあたりから腹痛(下痢ともいう)のケがあった。長い行列に並びながら葛藤・・・。乗るのか乗らないのか・・。多分ここで乗らんかったら一生乗れんだろう(年齢的にも)。気合入れて頑張って乗ればそれほど怖くないかも・・。いや、周りをよく見ろ、若者しかいないではないか、焦るんじゃない、私はただ腹が痛いだけなんだ・・・と40分くらい悩み、手荷物を預けるところでついに列を離脱。驚くDと子供たち。

 

でもさ、ヒッポグリフでもかなりダメだったのにダイナソーなんて乗ったら気絶やで。こんなんやもん。

レールに対して垂直に座るのではなく、並行に足首までガッチリ固定されて概ね体が地面を向いた状態で高速移動・回転する。メガネもケータイも何も持ち込めないルールなのがよく分かる恐怖の画像。

 

 

そしてスタート地点が良く見える橋の上でDと子供らが乗り込むのを待つ。ほどなくして見えてきたが、なんと最前列で手を振っているではないかーーー!ガーン 心底乗らずに良かったと安堵。ケータイを子供に貸したまま列を離れたのでその雄姿を写真に撮れなかったのが非常に残念。

 

 

乗り終わって子供らが笑顔で走って帰って来た。よっぽど楽しかったらしい。この笑顔は値千金だな。連れてきてあげれてよかったなおねがい

 

 

その後トイレに行ったりフローズンマンゴー食べたりトイレに行ったり(腹を壊していても食うもんは食う)時間を潰してようやくマリオワールドに。

 

とにかく天気の良い一日だった
 
 

もうめっちゃ感動。テレビで特集見てたからどんなか知ってるけどそのまんまーー!(そらそうや)まさにゲームの中にワープしてきたような錯覚を起こす。そしてここはとても人口密度が高かった。唯一USJで入場制限されてるエリアなだけある。子供が佃煮状態でそこらじゅうを元気よく走り回っている。。こっちもめっちゃ笑顔になる😃

 

 

しかし、うちの子どもたちはもうマリオの年齢ではないらしく、そこまで楽しめず。マリオカートも200分待ちとかだったし。小学生とかまでかもねぇ。。でも私は気に入ったな。音楽もマリオのテーマソングずっと流れててゲームの中にいるみたいだったおねがいおねがい

 

 

その後、また娘が絶叫系に乗りたいというので「ハリウッドドリームザライド」に行く。私とDはもうギブなのでシングルライダーで乗ってこい、1時間半後にここで待ってろと言い含め、夫婦でその辺を散策…予定だったが疲れ切ってしまい、そのへんのレストランで元気を付けるためデザートを頼む。が、また腹痛が襲い掛かる。最悪だ。Dをレストランに残しヘロヘロとトイレに駆け込む。

 

私は数週間に一度の割合でこうやって腹痛を起こしトイレにこもりきりになるんだけども、それがこの日にやってくるとはな。ラッキーなことにどのトイレも並ばずに入れたので最悪の事態は免れた。

 

ようやくレストランに戻って頼んでおいたデザートとぬるくなったコーヒーを頂く。トイレ疲れで味がよく分からん。

 

 

ふと気が付くと子供らの乗ってるはずのアトラクションが動いていないことに気が付く。腹痛中もなんとなしに気を付けて見てたのだがカラで車を走らせてたりしたから点検してるのか?と思っていたけど今は走る音すらしない。アプリで状況を見てみたらやはり休止中になっていたのでDに頼んで様子を見てきてもらう。子供らはスマホ持ってないので連絡の取りようがない。案の定すぐDと子供らが連れ立って帰って来た。でも休止になる前に乗れてたらしく、待ち合わせ場所で20分ほど待っていたらしい。その頃私はトイレにいたな・・・キョロキョロ

 

 

その後、他に見たいものや乗りたいものがもうないとのことなのでパークを後にする。ハリポタエリアに夕方行って城のライトアップを見る予定だったが疲れ切ってそれも出来ず。8時には宿に着き速攻でシャワーを浴び足つぼマッサージに出かけたDを放っておいて寝てしまった。いつDが帰って来たかは記憶にないほど疲れていた。

 

 

 

いろいろ初めてのものを見て、乗って、子供らの楽しそうな様子も見て、いっぱい歩いて、充実していた2日目でした。

 

 

 3日目 IKEA鶴浜店 

 

今回の第二の目的地、IKEA。10時開店と同時に入店。今回の目的は①ダイニングのラグ購入②ソファの検討③キッチン小物です。子供ら(特に娘)が飽きる前に終わらせなければならない。息子は多分Dに似てこういった店でも文句なく付き合ってくれるタイプのよう。これ、無理な人と行ったらなんも見れんパターンだもんね、よかったわ。

 

 

ポエング。前から欲しかったのでつい2脚買ってしまった。IKEAーって感じ?ニヤニヤ

 

 

この2つの椅子の間にこれを置く。

 

飲み物などこぼすと痕が付きそうなので早速今日塗装した。

 

 

キッチン小物からは
このガラスコップがとても気に入った。指突っ込めて持てるし小さ過ぎず大き過ぎず。
 

 

これも。
スープ用に。

 

 

 

 

ラグは全長2メートルの巻物状になっており、車に積めなければ返品必至だったけどなんとか突っ込む。椅子がかなり大きいけどコンパクトに薄くなってたのが助かった。

 

 
 

 

 

ついでにこれも。
イケアに生息するサメ。今はもうたくさんいました。

 

 

 

 

 

今思ったけど、お腹壊してる時は何も食べない方が早く治るのかな・・・?