ツイッタで知ったのだけど、面白いゲームがありましたーウインク

 

 

「ことのはたんご」っていうんですが、結構有名で、ゲームというより、ことば遊びみたいな軽ーいものです。

 

正解の5文字の単語が何か推理するのですが、トライ出来るのは9回だけ。10回目で当てなければなりません。

 

左から右に、横読みします。

 

こうやって、適当に思いついた5文字を入力すると、正解の文字が色が変わる。(最初の単語が「更年期」って・・・)

 

文字の順番が合ってたらに、順番は違ってるけど文字は合ってたら黄色になる。間違っていたたらグレーに。



一番最初に思いついた、「コウネンキ」の「ウ」が黄色に変わったので、出題された答えの1文字は「ウ」となります。でも、黄色だから順番が違う。

4番目に入力した「ギュウニク」で「ウ」は3番目の文字ということが分かり、2文字目も小さい「ユ」と分かりました。

(ヨーグルトやオモテナシは一文字も合ってないからグレーに変わりました)



上記の場合、ラッキーにも4回目で2文字目と3文字目が判明したので、すぐにでも合わせにいきたいところだけど。。
 
このグレー色は全く使わない文字なので、できるだけ残った文字で言葉を考えたいところ。

 

 

ちなみにメモ機能もあって、当てはまりそうなのに◯を付けることも出来る。

 

 

 

 

 


なるほど、小さい「ユ」と大きい「ウ」のすぐ前にくるものは数がとても少ないのが分かるおねがい ここから絞り込むぞ。。

 

 


《追記》画面の左上に残り文字数が出てきてました!なるほど、これも参考に出来るなウインク

 

 

最初の3文字と最後の文字が判明した!

 

あとはこのひと文字だけ分かれば正解だけど、

 

グレー色以外で選ぶのは分かってるが、問題は一度使った文字ももちろん使う可能性があるということ。今回はことばになりそうもないけど、そういう回もありそう。

 

 

ラストが「イ」なので「チュウガク」とかは来ない。。

 

 

 

 

メモで◯を付けたけど、あえて、「サ」と「カ」を同時に試したかったので、「サカナクン」と入力。そしたら「カ」が残った!やったぁーー

 

 

                                                                                                

今日の正解は「チュウカイ」でしたおねがいおねがい

 

 

もし「サカナクン」でヒットしなかったら後は勘に頼るしかない💧

 

「チュウスイ(注水)」「チュウベイ(中米)」「チュウザイ(駐在)」のどれかだったかも。

 

 

 

このゲーム、アプリはないみたい。普通にブラウザで検索したらすごくシンプルな画面にやり方が細かく載ってて、スクロールして一番下の「説明を閉じる」をクリックしたら始まる仕組み。一日に一題だけ出来て、同じ言葉が出題されるのでツイッタでは結果発表でツイートしてるひともたくさんいます。

 

 

元はアメリカのどなたかが「WORDLE」というゲームを考えてそれが話題になったとのことで、日本の方がそれをオマージュしてさらに改良し、日本語版で作ったと。(「WORDLE.ja」という他の方が作ったのもあるんだけど、無制限に回答出来たり一日一問題ではないので何度も楽しみたい人はこちらが向いてるかも)

 

 

 

空き時間にやってるとなかなか面白いですおねがい