春休みは子供たちはヒマを持て余し過ぎてるが、親は仕事なのは変わらず、よってどこにも連れていけてなかったので長女の希望で福井に行くことになったキョロキョロ

 

 

目的地は福井県立恐竜博物館。そこに行くまでにいろいろ寄り道をすることに。

 

 

①丸岡城

 

ちょうど桜まつり中でこぢんまりした城の周囲に桜がきれいに咲いてました。ここは日本100名城にも選ばれていて、10年以上前にスタンプだけもらいにきた記憶がある。

 

 

二階建てに見えるけど実は内部は三階になってます

 

 

天守もあって中も見学出来ました。急勾配の階段を登って天守閣から見る景色はとてもよかった。開通したばかりの北陸新幹線もよく見えました。

 


②ヨーロッパ軒

 

福井名物はいろいろあれど、久しく食べてないパ軒のソースかつ丼を食べに行った。以前と変わらない味で美味しかったけど、食べれる量を見極めるのにまたしても失敗してしまう。つまり食べ過ぎたニヤニヤ

 

 

これはトリオ丼。とんかつとミンチカツと海老カツが乗っている。
 

 

とんかつは薄くてパン粉が細かい。美味い。

 

ここは他の洋食メニューもあって、オムライスとかポークチャップとかカレーとか、とにかく気になりすぎるがいつも頼むのはコレになってしまう。次こそ洋食メニューに挑戦したいおねがい

 

 

 

③福井県立恐竜博物館

 

メインイベント。ほんとーに久しぶりに来た。子供らは遠足やら研修?やらで足を運んでいるようだった。久しぶりに来てみたら新しい施設がいっぱい出来てて見応えたっぷり。これで大人1000円子供500円は安すぎる。未就学児に至っては無料という太っ腹さ。さすが県立だけある。恐竜好きな子供たちで溢れかえっていた。

 

 

 

この子は動いてガオーとか言ったりする。ちびっこが泣き叫ぶやつニヤニヤ

 

 

めっちゃ首長い。迫力ありすぎおねがい

 

 

 

別にうちの子たち、とくに恐竜好きってわけでもないんだけど、恐竜が出て来るゲームの配信をよく見てるので、たくさんの恐竜の名前を知っててビックリ。ゲームから学ぶことはほんとに多いおねがいおねがい

 

 

 

 

この動画、かなり面白い。すぐ恐竜にやられて死んでまた立ち上がる姿が笑えるし感動すらしてくるニヤニヤ

 

 

 

 

④ゆめおーれ勝山

 

恐竜博物館で歩き疲れてくたくたになったので道の駅でも寄って帰ろうか、ということでこの「ゆめおーれ勝山」に来てみたら、ここは道の駅ではなく、はたや記念館という織物の記念館で、体験学習したり機織りの歴史を学んだり出来るところ、と駐車場に着いてから知る。名称から判断出来なかった・・

 

 

内部はこんな感じ、らしい。

はたや記念館ゆめおーれ勝山の建物は、明治38年~平成10年まで勝山の中堅機業場として操業していた建物を保存・活用したものです。この建物は、勝山市指定文化財・国の近代化産業遺産に認定されています。

 

ここを目的に来てたらまた別の楽しさ体験出来たんだろうけども、もう4人とも疲れてしまってたので、やむなく後にする・・。

 

 

⑤道の駅 恐竜渓谷かつやま

 

ようやく道の駅を見つける。福井県というところはとにかくいたるところに恐竜のオブジェがあるのだが、ここも例外でなく。

 

こんな楽し気な滑り台があった。が、うちの子はもう中学生ズ・・。もっと小さい頃ならこれで満足してくれただろうが、もうそうは行かない真顔

 

 

ここで、永平寺おやきというものを見つけたので買ってみる。

これやな。見た目はそんなめっちゃ美味しそうでもないが(こら)、食べると違うラブ

ぷにぷにしたお餅のような食感でおやきというよりヨモギ餅の弾力のあるやつみたいな感じ。とにかく美味い。5個入りを買ったけどもっと買えばよかった。


 

 

⑥金花堂 はや川

 

この道の駅を出てから、そういえば福井銘菓と言えば羽二重餅があるなぁ、数年前に会社でどなたかのお土産に頂いてすごく美味しかったのあったけど・・・と検索したらなんと今いる勝山市に本店があることが分かり。もう帰路だったので残念・・・と思ってたらDが迂回してくれて、寄ってくれた♡ ありがたや。なんと恐竜博物館よりも向こうにあってかなり戻った💦

 

「はや川」の羽二重くるみ。

 

普通の羽二重餅はこのねっとりした白い部分だけのやつが多いけど、これはシュー皮で和くるみと共にサンドしてある変わり種。ふつうの羽二重餅も大好きだけど、この「はや川」さんのがこれまた美味い。わざわざ買いに行っただけあったおねがいおねがい

 

 

運転に疲れたDに代わって帰りは私の運転で帰る。福井から金沢は一時間ほどかな、そんな遠出でもないのがいいところ。ガソリンが減ってきたのでコストコで入れようかどうか悩みながら帰ってきたが、水もない、お肉のストックもない、てなわけで帰宅してから少し休憩してコストコへ向かう。

 

 

⑦コストコ 野々市倉庫店

 

家からは20分ほどの距離にあるコストコ。2週間に一度は来るかな。来すぎやな。黒いカードの元は完全に取ってるわチーン

 

着いたのが閉店15分前くらいだったけど結構まだ買い物客がいた。水とジャスミン茶とコーヒーとお肉と買い込み、フードコートでホットドッグを二つ買う。最近ようやくフードコートでもクレカが使えるようになって非常に重宝する。

 

 

 

帰って来てもまだお腹が空かない。よっぽど昼のかつ丼が効いてる💦 Dとホットドッグを半分こして食べた。なんだか前よりうまくなってる気がするラブ 

 

 

 

 

もう明日からは新学期。上の子は最終学年、下の子は初めてのセーラー服。二人とも楽しく過ごしてくれるといいな。登校は一緒ではないらしいがニヤニヤ