来週ついに小学校を卒業する娘。

 

卒業式で泣いてしまわないか(私が)今から気にする毎日キョロキョロ (泣きたくない派)

 

 

そんな私のためにか、中2の息子がある歌を教えてくれました。

 

 

「旅立ちの日に」という曲で、私は息子に教えてもらうまで知らなかったのですが、卒業ソングの定番中の定番なのですね。

 

もとは埼玉県のとある中学の先生たちが作詞作曲した曲がいつしか合唱曲に編曲され、全国に広がっていったということで。

 

 

そしてYouTubeでその曲を聞いたんですが、どーもオカシイ。。

 

 

 
・・・これ、替え歌やんけニヤニヤニヤニヤ 
 
お母さん、元歌知らんのにいきなり替え歌教えてくれんの、息子滝汗
 
 
替え歌っつったら、嘉門達夫大先生の右に出る者はおらんのだぞ。(何度もライブに行くくらいには好き) 
 
 
ところが、よ! この替え歌合唱がとてもイイんよウインク
 

 

歌詞は題名の通りの内容なんだけど、ちゃんとハモって真剣に歌ってるんです。動画じゃなく歌だけで聞いたら間違えて泣けてくるくらい上手でおねがい

 

 

この歌を知ってる人なら吹き出すし、知らなくても笑えるしんみりさを味わえるし、不思議な魅力が溢れてますおねがいおねがい

 

 

この歌が当日歌われるかどうかは知りませんが、ガチのやつを聞いたらたぶん号泣ものなので、息子が教えてくれたこの替え歌バージョンで予習を重ね、気持ちを作っていきたいと思いますウインク

 

 

 

追記:

娘の成長の記録を載せとこうおねがい

 

 

 

 

 
上:2歳の頃の絵。誰を描いたのか不明。
 
下:年長さんの時に賞を頂いた絵。
 
 
たぶん9歳ころに描いたドラクエのモンスターたちの絵。テレビ見ながら描いてました。上手い。
 
 
 
 

5年生の時に作った版画用の現物。彫刻刀で彫って色を付けたらしい。いろんな意味で驚いたし、いろんな意味で娘を見直した。魔除けとして玄関に飾っているニヤニヤ シッポの光るウナギらしい💧怖すぎる。

 

 

画用紙いっぱいに描くところが素晴らしいし、躊躇せずに線を描くのがすごいと思う。ドラクエの落書きも消しゴム使わず一気に描くところが私には出来ないところだわーおねがい

 

 

ウナギの絵にはビビり散らかしたけど、伸び伸びと楽しく作業していたようです。

 

これからもたくさん自由に絵を楽しんでほしいなーおねがいおねがい