とりあえずごあいさつ。。。


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します



ハードなレポはございませんが、なんだか辛い気持ちになる方がいるかも知れません。




早くドラマのレビューとかジンくん元旦挨拶に涙しそうになった話とかハムハムのイケメンな写真みっけたとかのブログ書きたい。。



元旦

朝8時半に起きる。実家や義実家にいるときよりはゆっくりめな朝。なんかめちゃ楽しいドラマみたいな夢を見ていたが、もう思い出せない。今日寝る前はしっかり何を夢見たいか考えながら寝よう。


4時過ぎに地震。。めちゃ揺れて立っていられないくらいだった。息子にテレビを押さえてもらう。津波警報も。海はここから5キロだが。。避難は。。まだ大丈夫そう。


いろんなものが落ちてきて、揺れが長く続いた。高い場所にあって落ちたら大変なものを下ろす。夜中になんかあったときのために荷物をまとめる。


能登の震源地に近い珠洲市は大丈夫だろうか。。もう暗くなってきたしもちろん寒いし。。。輪島市の方がひどいかも。


子供らショックみたいで早々と就寝。。私も寝たけど余震多すぎてその度起きるし、その度ヘリがやってくるのでなかなか寝付けずショボーン 災害対策に当たってる方々は正月から寝れなくて気が張る日々になると思うし、感謝しないとですね。


1/2

なんやかんやで9時半頃まで寝てた。←のんき? 洗濯機の排水ホースがちゃんと嵌まってるか確認してから洗濯開始。


ライフラインは全て正常でした、安心しました。安心してください😊


持ち出し用荷物に夜中思い出したものを詰める。タオル、はぶらし、ティッシュなどなど。


こうやって書いてる間にも突然揺れはやってくる。もはや携帯のアラートは鳴ってはくれない。(最初の30分?くらいで携帯のアラートは鳴らなくなった。そういう仕様?テレビ付けっぱだからそっちで警戒する)


調べたらアラートは震度5弱や津波1m以上の時に鳴るらしい。余震はそこまでではないから鳴らないのね。でもいきなり揺れるからビックリするのよ。あのアラート音も心臓に悪いけど。。



Dが日課の散歩がてら被害状況を見に行く。子供らの通学路や近くのスーパーの営業有無などを見て回って来たらしい。スーパーはなんとかオープンします、みたいなスタンスみたいで頑張って頂いているようで感謝しかないね。うちは水も食材もあるんで(正月だから特に)買出しは行かなくて大丈夫かな。買い占め出てくると大変かもな。。


子供は倒れずに済んだテレビでゲームを始める。。ニュースで延々と流れる悲惨な地震被害を見ているよりは、子供ら的にはいいかもしれん、のんきに映るかもしれんがまずは家内の心理的安全である。。。



ちょっと掃除をする。娘にベッドのネジを締め直すよう六角レンチを渡す。ベッドは120センチの高さがあるハイベッドタイプのもので、昨日の揺れで緩んだかも知れないし、もともと数ヶ月おきにチェックしていたが、もしものために。すぐ横で寝ている私のためにも。


夕方になった。今日は太陽も久しぶりに出て暖かかった。雨や雪でなかったのがほんと幸い。一日中ヘリが飛んでるし消防車のサイレンがいつもより多く聞こえる気がする。。


そんな中、キムサブ再開。ヤン・セジョンがまだ可愛くない。え、これがデビューなの??そしてまだ31歳??で、後にソ・ヒョンジンと再共演なのね。ファー  


ユ・ヨンソクはこの頃も可愛い。今頃キムサブようやくキムサブ。まだまだ先は長そう、ゆっくり見よう。。。



げ。


ニュースつけたら飛行機燃えとる。。どういう訳で。。なんなんだ、正月から災害と重大事故が連チャンて。



画面は飛行機炎上、テロップは地震速報。


イカれてる。。乗客無事らしい、よかった、ほんとによかった、、、