ただの記録用で2023年今頃は何してたっけな、と思い出すための日記です。



12/25

月曜日。今日から土曜まで連勤だ。午前中だけのパートだが、みんな寝ている中、朝早くから出掛けるのがちと辛い。


仕事から帰ってきたら娘がホームアローンを見ていた。今年はホームアローンか。


12/26

火曜日。仕事から帰ってきたら子供らはレンチンの炒飯やら汁なし担々麺やらを食べている。Dは放置飯。いつものことだ。。口笛 自分でスーパーやらコンビニやらで惣菜を買って食べている。私は前日残りのキムチ鍋をベースにうどんを作った。美味すぎた。


12/27

水曜日。いつもは休みの水曜日なのに。。ドラッグストアで「まるでこたつソックス」シリーズのレッグウォーマーを買う。私は冷え性ではないが、なぜ今まで買わなかったのか、というくらい良い。フニャフニャしたニット生地が心地よい。夜寝る時も履いて寝てみた。


カン・ハヌル、ハ・ジウォン主演の「カーテンコール」をアマプラで見始める。第一話が「国際市場で逢いましょう」を思い出させる展開で胸熱だったが、その後がなんだか。。。本当に悪そうな人がでてこない。。こんないい人ばかりの金持ち家族いるかしら。。普段から不穏な雰囲気のドラマばかり見てるせいか、疑心暗鬼が止まらない。


12/28

木曜日。

そろそろ連勤疲れが見え始める。お昼はマクドのテイクアウト。もう自分の昼ご飯を作る気力はない。子供らは冷凍食品は食べ尽くしたらしい。


こたつでまったりしていると、Dが「差せっ」「行けっ」「行くんやぁーー!」「・・・やったぁぁぁあ!!!」と自室で大騒ぎしている。今年最後のレースで11番人気の馬に賭けて獲れたので相当嬉しかったらしい。うんうん、よかったよかったおねがい 息子がそんな父の雄叫びを聞いて大笑いしている。


夜、お風呂の中でヘッドマッサージをしてみる。電動のピリピリくるやつをこないだ衝動買いしてしまった。皮膚が濡れてないと電気が伝わらないのでお風呂でやってみたが、めちゃくちゃ気持ち良いおねがい 効果が何か分からんがリラックス出来る。


「カーテンコール」の続きを見る。カン・ハヌルはイケメン枠ではないのだな、と再確認。演技は素晴らしい。ジウォン姐さんとハヌールはもしや恋仲の展開に??ジウォン姐は実年齢をものともせず、36歳の役をこなしている。尊敬の念を抱かずにはいられない。


適度に切り上げ、QPコーワゴールドを2錠飲んで寝る。寝ている内に体力を回復させるのだ。


12/29

金曜日。

仕事から帰ってきてすぐコストコに年末の食材を買いに行く。一回まったりすると動けなくなる。ガソリン入れたし灯油も購入した。これで年末年始はあったかく過ごせるぞ。


「カーテンコール」はちょっと休止。←放置のパターンか?ブラッシュアップライフの2周目視聴をスタート。案内所のシーンで息子がゲラゲラ笑っている。ほんとに面白いドラマだ。。


12/30

土曜日。ついに今年の仕事納め。1年間ありがとう、職場。疲れてる暇もなくおせち料理の惣菜を買いに行く。今年は帰省しないので自分で調達しなければならない。いつもDのお母さんがいっぱい作って持たせてくれるのが来年はないのは非常に辛い。昔は食べなかったおせちが、歳と共に好きになってきて今ではなくてはならないものに。


もう出来合いの惣菜にしようと思うが、やっぱり何品かは作ろう。。筑前煮とだし巻き卵、栗きんとん、なますくらいか?蒲鉾と黒豆は前に買ってきたし。。


イオンにて娘の服も買う。なぜかいつも同じ服を着たがる娘。とにかく服がないのでいつも買い物に行くたび買おうとするが、頑なに要らないと言う。だが今日は買ってもいいような雰囲気なので急いで選ぶ。難しい年頃だ。。。


帰ってきて寒い部屋を暖めようとしたら、いきなりファンヒーターが壊れた。。出掛ける前まで動いてたのに、エラーでうんともすんとも言わない。4年しか経ってないのに。こないだの罵倒が気に入らなかったのか、堪え性のない奴め。(3時間ごとの延長のお知らせにキレた。毎度毎度うるさい)保証も切れてるし修理代払うなら新しいの買った方がよい。年末年始エアコンでは過ごせない。(うちは古い一軒家なので気密性がよくない)


仕方がないのでまた出掛ける。。店をハシゴしてようやく買ってきた。灯油を壊れた方から新しい方に移す。Dはこういうことはドン臭いので私がやる。こないだも灯油こぼしたし。


今日はテテの誕生日だ♡ 何をして過ごしてるかな。。


12/31

日曜日。

朝起きてすぐ栗きんとんを作り始める。裏ごしをしたほうが滑らかになる、とのことでし始めたがすぐ腕が痛くなった。来年はフープロに任せることにしよう。クチナシの実も買ったのに入れるタイミングを外し、いつもの何の変哲もないさつまいもの色になった。まぁいいだろ。。。栗はお高いので甘栗を使用。


レンジでだし巻き卵を作る。山本ゆり師匠にハズレ無し。皆様も暇な時この方のブログ見てみてほしい、元気が出るぞ。(元気の出る料理ブログて何)ブログ→ 



おせち料理を作るのはストレス解消になると気付いた。材料買出しや細かい工程が面倒だが、一つ一つ出来上がるのが達成感があって気持ち良い。食べるのは大人だけだが、Dも大好きなので作り甲斐がある。そして何より正月から料理をしなくてもよい。正月休みたければ年末2倍働けということだ。


お昼は蕎麦を頂く。先立って冷凍庫に丸まって寝ていた揚げと椎茸を甘辛く煮る。更科蕎麦だったが上手くできたし美味しかった。皿洗いを息子に任せ、こたつの住人と化す。


しばらくのんびりしたあと、ラストスパートに入る。豚バラに大根と人参のスティックを巻いて甘辛く焼いたもの、カリフラワーとゆで卵のサラダを作る。ほんとは鶏の照り焼きとか唐揚げとかも作りたかったが、今日の夕飯であるエビフライを用意していたらもうやる気が残らなかった。


今日はどこにも出掛けず料理ばかりやっていた。外は朝からずっと雨が降っている。金沢で年末年始を迎えるのは数えるほどしかなく、ある意味新鮮なので初詣はどこに行こうかとか福袋買ってしまう?とかDと盛り上がっている。



そんなこんなでもうこんな時間。また1年が終わり、新しい年がやってくる。来年も家族が健康で楽しく幸せにやっていけたらと思う。



ありがとう、今年。

よろしく、来年!



みなさまも良いお年をお過ごしくださいおねがいおねがい