家計簿のつけ方、皆さんはどうされているのでしょう?
最近はスマホのアプリを使ってつけている方も
多いのでしょうか。
私は11年程前からエクセルで家計簿をつけています。
つけ方としては、各項目毎に1ヶ月当たりの予算を決めて、
週に1~2回、財布の中のレシートと
ネットの購入履歴(主にamazonと楽天)を
見ながら日付毎に記録して月の合計金額を
集計するというシンプルなやり方です。
項目は以下の通り
・食費
・ガソリン・交通費
・医療費
・小遣い(私の分のみ何に使ったかを記録)
・服飾費
・本・文房具
・日用品・その他
・レジャー・その他
この中で最後のレジャーその他に関しては
月ごとの予算は決めずに、年間トータルで
どのくらいかかったかを見る為に
記録しておく感じです。
また、給料日が毎月25日なので、家計簿も
25日スタート24日〆にしています。
これ以外に光熱費、通信費、保険料(給料天引き)、
夫と子供の小遣い、子供の習い事等がありますが、
こちらは特に記録していません。
付け方としては習慣になっているのもあって、
特に負担も無く続けられているのですが、
家計簿をつけているからと言ってあまり
節約に貢献出来ていないところが悩ましいところ
ではあります。=_=
メリットとしては、一応無駄遣いには抑制が
掛けられることと、日付毎に記録しているので
後で「あれっていつだったっけ?」という時に
日記代わりに行動を追えることでしょうか。