私に出来る事。 | 5人でいて。ずっといて。 ~ 6人目のあらしちゃん~

5人でいて。ずっといて。 ~ 6人目のあらしちゃん~

嵐ちゃんへの愛情を語ります。
・・・関係ないことも…多々あります(笑)

地震発生から、5日目が経とうとしていますが、
未だTVで伝えられている情報に震え、涙し、ただ・・・ただ・・・見守る事しか
出来ない自分に歯痒さも感じています。
だからと言って今の自分に何が出来るか・・・。

3月11日。

地震直後、何とか3男を学校まで迎えに行き、長男、次男は自力で帰ると学校で言われたので
帰宅を待ちました。
主人は、運よくというのか、たまたま直帰予定で比較的近くのお客様の所に居ました。

それでも、電車が動かず、道路も動いていないと判断し2駅を2時間掛けて移動し
何とか家路に着きました。

ただ・・・娘だけがその日、お友達との約束で池袋待ち合わせの為、
電車にて移動中でした。
娘は、新宿駅のホームに停車したかしないかの瞬間、あの地震にあったそうです。
とても立っていられず、隣に居た女性と抱き合うようにして座り込み、
このまま電車が横転するんじゃないかと、とても怖かったそうです。

その後、交通手段を絶たれたものの、友達と連絡取れないので池袋駅まで
向かったそうです。
娘と初めて繋がった伝言。

無事です。

この一言になんと救われた事でしょう。

すぐに戻ってきて欲しくても、電車が動かない・・・。
私も主人が戻るのを待って、何とかこっちに帰ってこられないかと
色々なルートを探しました。

泣いたらいけない。
ちゃんと娘の顔を見るまでは、泣かない。
私が気持ちを強く持たなくちゃ、子供の方がもっと不安だから。

そう思いながら余震の恐怖に耐えていた時20:34にメッセージが。
コンビニ食べるもの何もない。
避難所は聞けば判る?
充電切れる。
これだけでした。

何とかネットで探しだし避難所の場所を教えとにかく向かいなさい。
と伝えました。

しかし、結果はもうすでに定員がいっぱいで受け入れられないと
避難所を夜たらい回しにされたそうです。

途方にくれてまた駅に戻るまでのこの何時間かの間、
何を考え何を見ていたんだろう。
そう思うだけでも居てもたってもいられませんでした。

たまたま警察に寄り、他の避難所を聞いた所、深夜に近かった為
警察で保護してくれました。

家族が1人でも居ない事がこんなにも不安なんだと強く思い知らされました。

娘も無事に戻りました。
何人かのお智だちの無事も確認出来ました。
少し安心したので記事を書きました。


被災地の方に向けて、一昨日から我が家も節電しています。
こんなことくらいしか出来なくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
夕飯はランタンを囲んで食事をしています。
少ない明かりの中で、TVで情報だけはみています。

今日から計画停電です。

まだまだ、余震もあり安心できませんが、周りにいる皆が同じ思いでいる事、
心配している事、沢山の人が同じ思いで動いている事。
少しでも、被災地の方に届けばいいなと思います。

1人1人は、小さな事しか出来ないけれども、その小さな気持ちが集まって
大きくなって皆様の所へ届く事を願っています。

まったく、私が想像してることなんて、検討違いなのかもしれませんが
お気持ちも判らないかもしれませんが、日本の…世界の多くの方が
同じ思いでいる事、届いたらいいな、と思います。


被災地の方は、もう十分頑張ってると思います。
ただ、絶対朝は来る。

私は私に出来る事、探して取り組みます。
空は繋がっています。

心よりお祈りしています。