インサイダー取引疑惑
日経が公募増資前の銘柄の株価の動きからインサイダー取引の可能性について東証とSESCが調査していると報じました。
これがいつどのようなタイミングで事実かどうかはっきりするのかが気になります。
今までのインサイダー取引事件では、ファンド等の不正があったことが証明されるまでに数年かかっていたような気がします。例えば、某PEファンドのインサイダー事件も2-3年前のものが今年発覚していました。
マスコミ報道者、企業関係者の不正取引は見分けがつきやすいと思いますが、ファンドのは不正の立証は難しいのでしょうか。海外の方がこのような事件が明るみになっているように思います。
この業界で働くものとしてはインサイダー取引は許しがたいことで、不正を働いている人たちは罰せられるべきと強く思います。
しかし、その一方で増資などに関しては、企業のバランスシートやキャッシュフロー等を分析していればどの会社が増資をする可能性があるかなどは想像つく場合もあります。
このように、分析した結果空売りをしていたファンドもインサイダーの疑いを掛けられてしまうようになったら、それこそ日本の株式市場にとって非常にネガティブです。
東証、SESCが厳密な調査をされることを願います。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_conewsstory&sid=aZ8Tt_WwRSkY&tkr=9501%3AJP